夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

ちまき食べ食べ 兄さんが。。。

2018年05月06日 12時24分12秒 | Weblog
GW最終日。

地元は好天に恵まれ、パレードもつつがなく終わり、無事に最終日を迎えている。
いや、私は普通の週末だけどね。
子供たちが朝寝している時間に、いつもどおり出勤していたわけ。
シフト勤務の長男も休みだったみたいで、私ひとり なんだかなぁ~~~ってカンジ。
だって子供たちが休みでも、部屋のどこかを掃除してくれるんでもなく、ゴミ出しとかでもなく。
まぁ もうどうでもいいんだけどさ。

うるさいこと言わない。
仕事に疲れて、言うパワーが無い。
その代わり、私も家事に労力は使わない。
こだわりがあるなら、独立して自分の城を持てばいい。
どんな人生になろうが、自分の責任だ。
私は子育て中に、言うべきことは言ってきている。
もちろん、それぞれの人生の岐路に立った時にも、親として言うべきことは言っている。
選択するのは自分なので、言うとおりにしなくてもうるさい事は言わない。
失敗も経験。
仕方なくフォローはするが、失敗を取り返すかどうかは自分の問題だ。
同じ失敗を繰り返すのが愚かだということは教えている。

プライドは高いが甘えのある長男。
ラクに生きたい次男。
そんなふたりを冷ややかに見ながら、マイウェイを貫く末っ子長女。

もう今さら<こどもの日>でもない。
それぞれの人生を歩んでいる。
このままそれぞれの伴侶を見つけ、無事に独立してくれれば、母としては充分な親孝行だ。

「え~~~ 美月さんて<ちまき>食べたこと無いの!?」

職場での何気ない会話の中で、私の一言が波紋を呼んだ。
<ちまき>?
本物とか見たことないし、もちろん食べたことも無い。

♪ ちまき食べ食べ 兄さんが~~

歌は歌ったことはある。
だからって、ちまきがどんなものか、気にしたことも無かった。
それに、地元中華街には<中華ちまき>がある。
中にお肉とか栗とか入れて、たぶんもち米?に味付けて笹に巻いて蒸すんだと思う。
これが美味しい☆ てか、私は大好き。
なので、歌に出てくる<ちまき>がどんなものか、考えたことも無かった。
ところが、日本のちまきを食べたことが無いってだけで、まるで<天然記念物>扱いな言い方をされてしまった今年。
これはもう何としてでも探し出して食べるしかない!
57年間 ちまきと縁が無かった私。
・・子供のころ、お隣さんが和菓子屋さんだったんだけどね・・
母に聞いたら、実は母も<ちまき>を食べたことが無いらしい。
お隣の和菓子屋さんは、いつもこの時期 <草餅>を持ってきてくれてたとか。
うん、草餅は美味しくて大好きなんだけどな。

ということで。
TOP画像は、末っ子長女がデパ地下の和菓子屋さんで買ってきてくれた<ちまき>。
3本セットで約1000円。
柏餅よりもぜんぜんお高い。
味はさぞかし・・・と思って、巻き巻きしてある笹を丁寧に外し、白くて細長い円錐形のおもちにカプついた☆

57年目にして初めての味。
甘いお餅。
最初の一口が、最後まで同じ味だった。
う~~~ん そうか。
これが <ちまき> ( ̄▽ ̄)

今の日本には世界中の美味しい物があふれ返っている。
先週末、椅子に座りそこなって尾てい骨を打撲した母の様子を見に実家に行った時、母が食べたいと言ったのは<マック>だった。
急にそういうのが食べたくなったらしい。
もっと和食的な何かをお土産にしようと思ってたのだが、急きょマックに変更。
幸い打撲の状況は悪くなく、湿布と痛み止め薬を使っていれば生活に支障は無いようだ。
どちらにしてもちょくちょく様子は見に来なくてはいけないと思った。
そしたら
「今度はケンタがいいわ。」
なんて言いだしてて。
80才でそんなに食欲あるなら、まだまだ元気でいてくれそう。
次は何を言い出すか、まったくお気楽な母だ (≧▽≦)

この週末。
観光地はどこも人でいっぱい、渋滞も予想される。
・・てことで、Jと私はまたもカラオケ。
それと同時にハマってるのが、古着屋さん巡り。
私じゃなくて、Jが。
Jは、古着屋さんで掘り出し物を見つけるのが楽しいらしい。
私は、そういうのダメなの。
新品が好きだから、他人の着たものって考えちゃうと興味が失せちゃうんだよね。
その代わり古本は好きなの。
読みたかった新刊本が、ちょっとしてから古本で安く読めるっていうのは大歓迎。
みんな本を綺麗に扱ってくれるし、私も1回読めば気が済むだけから、安く買えたほうが有難い。

「君たちはどう生きるか」

戦前に初出したこの本が、今 話題になっている。
マンガにもなっていて、読みやすいようだ。
先日TVで池上彰氏も紹介していた。
私的にはあまり興味もなく、先週 古本屋で見た時は何冊もあった。
けど、今週末に見たら、1冊も無かったよ。
文庫本が2冊あったかな。
でもほとんど定価に近い金額だった。
やっぱマンガで読んでみたいかな。
けど定価では買いたくないかも。

Jが古着屋さんでTシャツを買っている間、私はGUでやはりTシャツを購入。
金額的には変わらないみたいだけどね。
お付き合いしてまる10年ともなると、お互いに自由に好きなお店に行ったりするようになったよ。
それだけラクな相手・・・ってことかもね。

お馬さん 今週はNHKマイル。
また予想が割れてて、こんな時は穴馬が飛び込んできて配当良いのかな?
複勝1番人気でも1,4倍くらいだったから、そんなに低い配当では無い気がする。
その代わり、トンでも知らないよってことかな。
先週はレインボーラインで投票していればラッキーだったなって思ったけど、故障しちゃってて胸がつまった。
余後不良にならなくて良かったよ。
今の1番人気は⑦タワーオブロンドン。
けどね~~ なんか心配で。
⑩バクスアメリカーナってどうなの?ってちょっと気になる。
お天気も良いから、人気通りの堅い決着かなぁ? 悩むね。

GWもあっという間に終わり。
私は関係なかったけどね。
けどGWの代休がとれるので、やっとこれからが休み。
と言っても、休んでも仕事に支障をきたさない日を選んでるけどね。
はぁ~ ほんと早く引退したい。
幸せな老後のためにも、今のうちにお金貯めなくちゃね。
アラ還もツラいよ。。。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街中での楽しみは・・・ | トップ | 母の日 リベンジ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事