夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

また心配かけちゃった★

2009年02月25日 23時33分17秒 | Weblog
今週は雨続きで、自転車通勤は大変である。
デイの送迎も雨だとひと手間かかるし、ほんと今週は苦労だ。
だからじゃないけど、風邪気味で喉が痛い。
身体の節々もギシギシしてて疲れが溜まってる。

今日は会議だった。
立ち上げ丸3年で大規模な人数になってきた今の職場は、みんなまだ手探りでやってることが多いように思う。
私は、去年まで大規模なデイでずっとやってきているので
「そんなことも決めていないの?」
って疑問に思うことが多い。
私が大規模なデイの経験があるの、先輩たちはわかってるのに、何ひとつ聞いてはこないし、ここにはここのやり方がある的な見解だったりするから、思うことがあっても黙ってる。
横浜にいた時は、実習や研修も含めて4つのデイサービスを知っている。
だから上司が私のキャリアを生かそうとするなら、それなりの働きはしようと思ったりもしてるんだけど。
あと・・・残業代付けてくれるならね。
来月からリーダーがひと月ごとの持ち回りになる。
私に回ってくるのは6月くらいか・・・
そしたらリーダー手当付くのかな。

好きで正社員やってるわけじゃないから。
生活かかってるから、少しでもお給料が取れるように正社員になっただけ。
それだって足りなくて、週末にバイトをする。
結局 今週の面接は断った。
違うところを見つけるつもり。
しばらくバイト探しだな。
当座の工面にも困るから、実家のピアノも売ることにした。
YAMAHAのサイレントピアノ、いくらの査定になるかわからないけど。

・・そのことで実家にTelした時、母とちょっとした意見の言い合いになった。
子育てのことだ。
「そんなあんたが苦労してるのに、子供は冬休みにシーパラ行ったりして。
 塾だって行かなきゃ勉強できないの?
 もっと親を助けたらどうなの?
 私も貧乏で塾にも行けなかったし、どこにも遊びに行けなかったけど、親を助けるために歯をくいしばって我慢したのよ。」
「うちの子だって我慢してるよ。
 普段 親がどこにも連れて行ってやれないんだから、たまに友達同士でシーパラに行くくらい良いんじゃないの?
 塾だって、人並みに行かせてやりたいし。」
「親がそれだけ大変な想いしてるんだから、何も人並みなことしなくて良いじゃない。
 私なんか、何にもしてもらえなかったわよ。」
「子供たちだってわかってるからいろいろ協力してくれてるよ。
 けっして人並みなんかじゃないし。
 少しでも子供たちの環境を人並みにしたいから、週末だって働こうと思ってるんじゃん。」
「でも、長男だってちゃんと就職したら月に5万でも生活費を入れてもらってさ。」
「ん~~~~、それは就職が決まってから話すよ。
 もしか、彼女と結婚したくて就職決めるのかもしれないじゃん。」
「あんたの彼氏はお金入れてくれないの?」
「結婚してもいないのに、何でお金入れるのよ。
 そんなのお断りだし、お金目当てみたいで恥ずかしいじゃん。
 とにかくピアノを売って、週末バイトして、それで何とか乗り切るの。」
「あんたがそれならそれで良いけど。
 身体だけは壊さないでね。」

結局は、私のことを心配してくれるあまりの苦言なんだな。
おかげさまで丈夫に産んでくれたから、働くのは何とも思わないよ。
身体壊しても良いんだ・・って良くはないけど、私ってMなのかな。
いつ死んでも良いって境地に達してる。
子供たちをちゃんと育て上げるまでは死ねないけど、人生に、もう思い残すことって無いんだ。
Fさんと知り合って、女冥利に尽きる経験をどれほどさせてもらったか。
渡辺淳一の「愛の流刑地」じゃないけど、Fさんになら殺されても良いとまで思った。
逆に言えば、Fさんの骨まで愛せる。
物質面なんかどれだけ満たされても、ここまで突き抜けられないよ。
あの幸せなFさんとの5年間があったから、残りの人生はおまけなの。
Fさんと綺麗に終われたからこそ、思い出は宝物になったんだろう。

Jは高校の時に戻りたいって言うけど、私は過去は振り返らない。
そりゃ、人生をやり直すなら中学に戻りたいかなっては思うけど。
だからって、Jみたく楽しかったから戻りたいとは思わない。
私は、これから先の人生を切り拓いていくだけ。
Fさんとやり直したいとは、けっして思わないよ。
私は私の現実を乗り越えていくんだ。
そこにJがいようがいまいが、どっちでもいい。
去年の春、私を裏切った時からどうでもいい存在になった。
きっとJはずっとそんな恋愛しかしてこなかったように思う。
Jの過去恋愛話を総合すれば、年上の女性の優しさに甘え続けて、気が付かずに結局はふられてきただけのこと。
私との結末は、いったいどうなるのかね。
離婚までしたパワーの反動で、このまま自然消滅したりして。
それもまた人生かな。。。 



 
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勇気を出したものの・・・ | トップ | 受験終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事