Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

生活よりも重要なことがあるのか

2022-07-02 12:00:53 | 日記
猛烈な暑さが続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか? 
この暑さと物価の高さをひしひしと感じながら思うこと。
なぜ、テレビはこんなに暑い原因や、物が高いのに給料が上がらない理由を報じないのか。ただ、「あついですねー!」「サラダ油の値段が高いと困りますねー!」って叫ばれでも、そんなん嫌というほど感じてますけど。と思うだけ。
知りたいのは、どうすればこの暮らしが良くなるのかという話なのだけれど。
温暖化をくい止めないと、10年20年先がまじでヤバい。というか、来年再来年だって思いやられる。
給料を上げてくれないと、投資どころか貯金ができない。
だいたい、貯蓄から投資へ、って貯金でお金が増えないしお給料が上がらないから、イチかバチか投資にかけてみてよ!って話ですよね。

給料が上がらないのは、日本の企業の体力がなくなっている(輸出に強い商品がない)から、その原因はバブル崩壊後の日本の国策が良くなかったからではないのか。
大企業が生き長らえることを優先させてきたから、日本はものづくりが得意だったはずなのに、今や「これが自慢!」みたいな産業がない。
非正規を増やしてコストダウンしているから、力のある社員が育たないのは当たり前です。
人に投資しなきゃ、会社のために頑張るという気持ちのある若い人なんてでてこない。

「痛みを伴う改革」って今から思えば、強い人ほど改革されるべきだったんですよ。
それなのに、この国は何かおかしい。最近騒がれた節電も、ショッピングモールや、大きな会社がクーラーの設定を少しあげたらすごく節電になるだろうなあ、と思います。もちろん私たちだって節電した方が良いのですが。
 
この国は、きっと、もう本当にヤバいところに来ている。
なのに、みんなあまりにも平和ボケしています。
選挙に行ったって何にも変わらないかも知れないけど、政治に対してもの申せるのは選挙の時だけです。悲しいかな。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿