Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

岐阜観光?

2008-07-19 21:10:59 | インポート
この間の定休日は、久々に遠出をしました!
東京に住んでいたときから、「いつか行ってみよう」と思っていた養老公園へ。
ここには「養老天命反転地」という、不思議な庭のような巨大なアート作品(多分)があるのです。



すり鉢状になった地面が、さらに盛り上がったり凹んだりしていて、すごく緊張した状態でないと歩けないようになっています。迷路のようなオブジェも点々としていて、身体感覚に大きなショックが与えられる巨大な装置です。

が、この日はもの凄い猛暑で、あんまりじっくり楽しんでいると、死んでしまいそうひととおり歩いて不思議な気分を味わったら、すり鉢を出てきてしまいました。
本当はパンフレットに、「この場所では、こうやって目を使おう」(!)とかいう説明が載っているのですが、とても我慢ができず。

でも、本当に何度か目がくらくらするような、平衡感覚に自信が無くなる瞬間を味わいました。また涼しくなったら行ってみたい

少し心配なのは、現時点でも、かなり木が茂っていて、おそらく出来上がったときよりも地面のカーブや、建物の形がわかりにくくなっていると思うのです。これから先、何のケアもされないでいると、本来の楽しみ方はできない(だいたい危険だし)でしょう。
木の剪定や、草刈を養老公園にはしていただきたいところです。(偉そうですみません)


養老の滝、も初めて行ってきました
日ごろの運動不足のせいで滝を見るまでがしんどかったですが、綺麗だし、すごく涼しかったです。
水の動きを目で追っているだけでも、本当に飽きない。
水音を聞きながら眺めていると、とても神秘的な気分です。





夜ご飯はもちろん、今話題の飛騨牛を焼肉で食べました美味しかった。

これからも、時間のあるときには、岐阜の知らない場所を見に行ってみよう!













最新の画像もっと見る

コメントを投稿