Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

ビー玉

2007-05-17 22:13:19 | インポート
さっき、テレビに「いっこく堂」さんがでていて気付いたんだけれど、うちの両親は、今日まで「いっこく堂」のことを知らなかったらしい。知る機会がなかったから、しょうがないのだそうです。



この間、そら豆を網で皮ごと焼くと美味しい、とどこかに書いてあったので、やってみました。
確かに、ゆでたのよりも、煮たのよりも、ずっとホクホクしてて味が濃く感じられて美味しかった
ビールが合いそう。(今日はナシでした)


部屋の整理中に(というか引き出しをあさっていて)、子供の頃集めていたビー玉を発見
ジャムの瓶に入れて部屋に飾っていたものです。日にかざすと、自分の洋服に色がうつって見えて、それが面白くて仕方がなかった。


埃だらけだったので水で洗って干したら、きらきら光る感じが魅力的で、ビー玉熱が再発しそうな予感です。


実は今日で、大工さんの仕事が終わりました。
来週、厨房器具と(中の)水道工事をやっていただくと、建物の工事は完了です。
下水道の工事については、まだ許可が下りていなくて始まっていないのですが、Oさんの予定では来月の10日には終了するらしい。(敷地の外まで来ている下水管に、建物から管を引っ張ってつなげる工事です)
家具も来月末に出来上がるそうで、どんどん準備が進んでいます。
厨房器具を搬入してくれる方が、「急ピッチでやってますから!!」と言ってくれたのが嬉しかったけれど、私のほうはどうなんだ??
結局なにごともあんまし進んでないぞ?




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2007-05-17 22:52:57
<色:#ff6699>あら~、ビー玉キレイね~{虹}
なんだか、ノスタルジックな感じっす!
着々と準備が進んできて、うれしいような怖いような・・・?
私にも何か手伝えることがあればよいのだけど・・・。
あ~。Wちゃんが都内でお店出せばなぁ~。
めっちゃ常連サンになるよ~{さくらんぼ}
</色>
返信する
Unknown (マル)
2007-05-18 08:04:24
うちも今日はそらまめだったよ~。
焼くとおいしいのか、今度やってみよう。
新鮮だとあまり火をいれなくてもやわらかいのね。
ぐだぐだになっちゃったよ。
カフェもいよいよ細かいところの準備に入っていく時期かな。
がんばれ~{虹}
返信する
Unknown (ヒロ)
2007-05-18 21:32:31
焼きそらまめ美味しそうだね~。マメ系のはどれも焼くと香ばしくて美味しい気がする。枝豆は・・・あれは茹でた方がいいか。。

ひとつ質問!かおりんさんはどんなカメラ使ってるの?いつも写真見させてもらっててキレイに撮れてるな~って思ってました。なぜこんな事を聞くかというと、新しいカメラが欲しいから(笑)
返信する
Unknown (かおり)
2007-05-18 22:47:17
Mちゃん!お気持ちだけで、充分嬉しいよう。ありがとー。
この勢いにのまれてしまうと、お店がガチャガチャになってしまうから、私は常に平常心でいかなくちゃ!と痛感した今日でした。
こっちはいつでも大歓迎だから、遊びにおいでね{ハム}


マルちゃん。そら豆ってかわいいよね。焼く時は、さやの一部が黒く炭っぽくなるくらいが、ちょっと香ばしくておいしかったよ。むいて、お塩つけて。
枝豆とかそら豆は、ゆで具合の見極めが難しいよね。生は嫌だし、でもゆですぎも歯ごたえがないし{りんごちゃんNG}
うん、頑張る!いつもありがとう{ルンルン}


ヒロさん。あー、枝豆はどうなのかなー。案外おいしいかもしれないですよ。安いときにやってみよう。
カメラは去年の冬に買った、Panasonic の LUMIXです。けっこうみんな持ってますよね、でも、凄くおりこうさんなのでお勧めです{チューリップ}

返信する
Unknown (たーこ)
2007-05-18 23:01:55
そら豆を網で皮ごと焼くと美味しいって、
先週義母に教えてもらったよ~{びっくり}
その時はへ~~って聞いてたけど、
かおりさんが美味しいっていうならやってみようかな{アップ}{アップ}
焼くだけだもんね。
{ビール}の美味しい時期だし{ルンルン}

お店も着々と進んでるようで。
あ~~早くお店に行きたいな{ラブラブ}
返信する
Unknown (かおり)
2007-05-20 18:23:24
たーこさん。ゼッタイ焼いたほうが、ゆでるよりおいしいと思いますよ{ハート}
ぜひお店ができたら遊びに来てくださいー{食事}頑張って美味しいケーキを用意して、お待ちしています{YES}
返信する

コメントを投稿