Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

しょうがとさつまいも

2007-08-22 20:04:46 | インポート


先週末、(ってだいぶ前ですな。)遠路はるばるPeace!!へ遊びに来てくれた、大学時代の部活仲間。
こんな年賀状も出さないヤツの店に来てくれて、本当に有難うそして、暑いところでずいぶん待たせてしまってゴメンナサイ。


母が近所で仲良しのおばあさんから、採れたてしょうがを買ったので、少し分けてもらいました。



凄く柔らかそうだし、皮も凄く薄いしよい香りなので、皮ごと薄切りにしてシロップ煮にしてみました。
似ている最中から、喉によさそうな湯気がもくもく。

涼しくなったらシロップをお湯割にして出しても良いかもしれないし、実の部分はケーキに刻んで入れてみようと思います。



父からは、畑で収穫した(もうとれるんですね!)サツマイモをもらったので、バターケーキに。
小さめのダイスに切ってひたひたの水で煮ます。レモンを切って入れると色が綺麗。
あんまりつぶさないように混ぜ込んで、ところどころにおイモがのぞくようにします。



こういう、よく焼けた時のほくほくとした気持ちは、何ともいえないです。「ほあー」なんて言いながら、眺めてしまうような。
仕事をしているみたいですが、楽しい休日です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2007-08-23 22:04:39
やっとPeace!!へ行きましたー{マグカップ}
いいよね~{ラブラブ}ホントに何食べてもおいしかった{パチパチ}
夏野菜の入ったカレーも手作りおやつも、そしておいしいコーヒー{超びっくり}
とても良い時間を過ごすことができました。また行きます{バイバイ}
返信する
Unknown (かおり)
2007-08-24 20:57:15
ナオさん。
沢山食べてもらえて、しかも喜んでいただけて、私もたいへん嬉しかったです。メニューの内容も、少しずつ変わっていくようにしようと思っています{おにぎり}ご期待ください!!
私も、ゆっくりナオさんとお話したかったのだけれど、また是非{ラブラブ}
暑いので、体に気をつけてください{りんごちゃん}
返信する

コメントを投稿