Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

ザクザククッキー

2014-05-02 08:37:41 | インポート
おはようございます。
今年の連休は長くなくて、間に平日がありますが、毎日沢山のお客様に来ていただいています。ありがとうございます!!
普段、日曜日休みで来られない方も来てくださっているのかな?GWに店を開けて良かったです

お飲み物につけるおまけクッキーを、バターを使わない物に代える、と先日書きました。水曜日から菜種油と胚芽のクッキーになりました。



ザクザクでちょっと懐かしいクラッカーの様な味わいです。
少しだけ、カルダモンとシナモンを入れていて、油臭さや粉っぽさを感じないように私なりの工夫をしています。
スパイスを入れていますがうちの娘もムシャムシャ食べますので、小さなお子さんでも安心して食べていただけるかな、と思います。


今朝まで(朝、目が覚めた後にも少しだけ本を読むので)夢中になって読んでいたのが、上野千鶴子さんの「選憲論」。
自民党保守派の方々が今、憲法を変えたくて仕方がないようで、頑張っておられますが、私は、自民党の改憲草案には絶対に反対です。集団的自衛権の行使を閣議決定だけで決めるのも許せない気持ちです。
上野千鶴子さんは憲法の専門家ではありませんが、それだからこそ読みやすく、分かりやすい文章だし、自民党の改憲草案と現在の憲法を対比させてあって、自民党の草案の危険な部分が浮き出るようによく分かります。(ダメな部分ばかりでは無いのですが、恐ろしい部分が多いと思います。)

私個人は憲法を変えなくて良いと思っていますが、この本を読むと、色々と、なるほどなあ!と考えさせられます。大勢の方に読んでみてもらいたいです。


えー、今日のおやつです。

ヨーグルトムースのフレッシュイチゴソース

夏みかんのチーズケーキ

ドライイチゴとレーズンのマフィン

スコーンです。

今日は良い天気!気分がスッキリしますねー。頑張るぞ~♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿