Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

やばくないか。

2022-05-31 05:45:18 | 日記
暇なはずなのにあわただしく、ブログが久しぶりになってしまいました。元気です。

最近読んで、心に残っている本。
右側は、森友学園国有地売却問題で自死された赤木俊夫さんについて書かれた本。
相場冬樹記者が、どこまでも正直に、根気強く問題に向き合っていることと、赤木雅子さんの強さ、明るさが凄かった。
明らかにおかしいことがされている。問題をNHKで深掘りしようとした記者は退職しフリーになった。改竄に抵抗した職員は精神を病んだ。
森友をニュースで取り上げず、どうでもいい話ばかり膨らませ、見て見ぬふりができる記者はNHKに残り、改竄に協力的だったり、口を閉ざした人たちは出世している。
もう、時代劇かよ!と思うくらい誰が間違っているのかは明らかなのに、問題の人はいまなおテレビの画面にうつり、「防衛費の増額は7兆円」「日銀は政府の子会社」とぶちあげています。
7兆円は私たちが税金で払うんだよ。お前が払え、と怒りで口が悪くなります。

口を閉ざし、問題を忘れることが、病気のように皆に広まっています。このままではマジでやベエ、と思います。あ、また口が悪くなりました。


光浦靖子さんのエッセイは、ものすごくよくて、GWの頃に読んだのに、ずっと心に残っています。
光浦さんほどの名声があり、センスもある方が、これからの生き方を冷静に考えて渡航を決めたことにすごく励まされました。
私も将来の自分のために、今の時間を使いたい。
新しい一歩を踏み出すことを怖れないでいたい。


いま、時々私もお弁当持ちで出掛けています。
あ、朝ごはんの時間。
その話はまたこんど書きます。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanaoi001)
2022-05-31 22:18:11
写真展に来ていただき、ありがとうございました。もうあれから大分日が過ぎてしまいました。こちらは相変らず田舎との二重生活で、旺盛な植物との格闘でバタバタです。
返信する
Unknown (peaceful-k)
2022-06-01 12:49:33
@kanaoi001 こちらこそありがとうございました!
ほんと、田舎は快適だけど、草が瞬く間に巨大になりますよね~!
返信する

コメントを投稿