Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

満員御礼~。

2018-01-21 10:13:00 | インポート
今朝は何となく、寒さが戻ってきたような…。しばらく暖かかった分、布団から出るのに勇気がいりました(笑)。

 
先週の営業はランチもお茶の時間も、大勢のお客様が来てくださって、朝イチで仕込むおかずやパンが空っぽになること度々!
金曜日の午後に来てくれたお客様がカレーを一口食べて「うめえ!」と。私も母もニンマリしてしまいました。
作ったものが沢山食べてもらえるって、作り手にとって何よりも嬉しい事です。



冬野菜で、冷たくないサラダを。
大根の炒めなますと、里芋のサラダ。
鍋物や煮物になりがちな野菜も、姿が変わると新鮮な美味しさがあるので、色々やってみています。今は野菜の使い方をちょっと冒険してみたい気分です。

 

バレンタインデーに乗っかっている訳ではないけど、やっぱり冬はチョコレートが美味しい気がするので、チョコレートとクルミのカンパーニュを焼いてみました。表面は香ばしくて、中はふんわり甘くて、寒い日の朝ごはんやおやつにいい感じです。

そして~


けっこう忙しかったのに、一昨日と昨日にかけて、自家製夏みかんピールを作りました。今年のは、苦味が強すぎず、歯応えもちょうどよくて出来がいいような。
夏みかんピール入り食パンはマスト。チョコチップと一緒にBAGELも美味しそうだし、これを入れたブラウニーも良いかも。
夢が広がります。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひと葉)
2018-01-21 18:28:42
私は柚子ピールを作りましたよ。そのまま口に入ったけどパンとかに入れたら美味しいやろうねー。
返信する

コメントを投稿