Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

バナナと豆乳のケーキ

2014-04-19 08:22:11 | インポート
お客様の中に、何人か卵アレルギーのお子さんや牛乳アレルギーのお子さんがいらっしゃいます。
ピースの焼き菓子は、バターと卵が入っているものがほとんどで、彼らにもお菓子を食べてもらいたいなあ、と思ったり、ご両親と同じお菓子が食べられたら良いのになあ、と思ったりしていました。
でも、無理やり卵やバターを抜いたお菓子を焼くのも、私らしくないし、美味しくて自分も食べたいし食べさせたいと感じるお菓子を出したいと考えていました。

で、豆腐やおからを使ってみたり、色々作ってみた結果、今のところコレ!



バナナと豆乳、菜種油、きな粉を使った、しっとりふんわりケーキです。
私の母などは、私がよく焼いていたバナナブレッドより好きかも!と言っています。
(最近体型の変化に悩む私にも良いかも…)

うちのキッチンは、卵や牛乳を使っているので、厳密なアレルギー除去食をなさっている方には適切ではないのかも知れないのですが、うちの店が好きで来てくれる子ども達に、出来るだけ美味しいものを食べてもらいたい。
なので、ちょっとずつ、卵やバターを使わないお菓子のレパートリーも増やしていきたいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿