Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

あずきバーが食べたい

2007-06-12 23:14:05 | インポート
今日はわりと家でゆっくりできました。
サボっていた原価計算も、じっくりやったので少し進みました。

この頃散歩をしていなかったですが、両親の畑に行ってみようと思い立って、かごを持って行ってきました。



雨の日が多かったからなのか、この暑さのせいなのか、きゅうりとズッキーニがばかみたいにでかくなってた。
とくに、ズッキーニは南国のスイカぐらい成長しているのがあって、どうしていいやら解らず放置してきましたズッキーニはかぼちゃの仲間だと、つくづく納得。
明日用にと思って、きゅうりはピクルスに。暑い日は口がさっぱりするので、酢を使ったものがおいしい。


好きなCDを順番にかけながら、ケーキも焼きました。
久しぶりにバターケーキ。(ちょっとシナモン風味のクルミ入り)



よく解んないかも知れないですが、これは大成功なのです。
この細長型は、どうも生地を流すのに苦労していまして、今日は絞り袋にいったん入れてから重さを量りながら入れてみました。
そうすると均等に入るし、ふちに生地が付いたりする心配もないし、いい感じです。
経験がないわけじゃないんだから、もっと前に気づきそうなもの。生来ものぐさな性格なので、ついついゴムベラだけで済まそうとしてしまうのですね。

一見めんどくさそうでも、やってみると却ってはかどるそういう事ってよくある。

さっきコンビニへコピーをしに行ってから、井村屋(だったっけ?)のあずきバーが食べたくって仕方がないです。うちには私が焼いたお菓子が沢山あるんだし、あんましおなかの調子も良くないんだから!と自分を戒めたんだが・・・
明日になっても食べたかったら買おうかしら?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2007-06-12 23:34:17
夏野菜って、ほかっとくと異常に育ってくよね。ズッキーニ貰いに行こうかな。(笑)

そいや俺も「あずきバー」大好きです!齧ると小豆がゴロゴロ出てくるところがいいですよね。あと、メーカー忘れたけどバーになってる「しろくまくんアイス」も大好き。凍った生の果物がボロボロ出てくるとこにお得感感じちゃいます。ポイントは「ゴロゴロ」かな{かき氷}
返信する
Unknown (マー(M))
2007-06-12 23:53:05
<色:#ff6699>良い野菜だねぇ~。大きくて、おいしそう{ふたば}
ズッキーニって、海外でしか作れないのかと思ってた。
かんちがい~♪
「バー」系のアイスは、食べてるうちにとけてきちゃうからなぁ…。
って、私が食べるの遅いってこと?{グズン}
アイスは、寒い時に食べるのが好き・・・私って変?
だって、夏に食べると、すぐとけちゃうんだもん。</色>
返信する
Unknown (カエル)
2007-06-14 10:56:10
ズッキーニもきゅうりもよくできていますね。(お上手!!)私もズッキーニ作ったことがあるのですが、イマイチでした。炒め物に入れるとおいしいですね。
返信する
Unknown (かおり)
2007-06-15 22:43:37
かおり
皆さま、結局いまだに(15日)あずきバーは食べておりません。
うちの冷凍庫でカチカチになっていたアイスを発見しまして・・・

ヒロさん。あー「白くま」もおいしいですなあ。私は、けっこう昔っぽいシャリシャリアイス好きなんです。カキ氷が好物だからかなあ{花火}


Mちゃん。えー、その溶けそうなところを「おっとっと」って言いながら食べるのがいいんじゃーん{雪}
ズッキーニは、たぶん何処でも作れます。すっごく強いよ!


カエルさん。どういうわけか、両親の野菜畑、きゅうりとズッキーニに関しては毎年豊作なんですよ{キラリ}トマトがイマイチ。
ズッキーニは、崩れないから優秀な野菜ですね!この間、カレーに入れたのも良かったです{ハート}







返信する

コメントを投稿