Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

がってん!

2008-02-21 21:21:34 | インポート
今日の晩ご飯は湯豆腐。お豆腐が大好きな私としては、毎日でも湯豆腐は歓迎です。

でも、今日はちょっと特別な湯豆腐昨夜NHKで放送された「ためしてガッテン」とゆう番組で、絶品湯豆腐の作り方を特集したらしく、母が朝から「今日は凄い湯豆腐だよ!」と予告していたのです。どうも母は「ためしてガッテン」に弱く、おでんの作り方、たこ焼きの作り方、色々と影響を受けているように思われる。でも、湯豆腐はいつもどおりでもじゅうぶん美味しい気が。(ごめん、母さん)


ここのところ、去年の分の決算申告の事で悩まされていました。でも!今日商工会へ行って、全部終わらせてきましたー
数字がキライとか、机に座るのが面倒とか、そんな事言ってちゃダメだよなあ。としみじみ思いました。
私がやりたくて始めたお店なんだし、長く続けたかったら続けられるように、(別にぼろ儲けしなくても良いから)利益を出してお金を管理していかなくちゃいけないし。
多分、お店の運転についてもっと解ってきたら、今より面白い事がお店でやれる様になるのかも知れない。保守的になってちっちゃくなるのではなくて、多分視界がクリアーになって思い切った動きができるようになるんじゃないかな。
あ、また真面目になってしまった!でも、今日申告書を書きながらそう思ったので、今年からはきちっとお金の流れを付けようと思います。その場しのぎじゃなく。





この間試作しました、野菜のキッシュです。もう少し暖かくなったら、スープを終了させて野菜がたっぷり取れるキッシュのプレートを始めようと思っているのです。
このキッシュは、母にはとっても好評でした
その後には、新作のご飯メニューも作る予定です。ふふふ。やる気なわたし。



タルト続きになってしまいましたけれど、明日は洋ナシのタルトがおやつにあります。
美味しく焼けたので、ぜひオススメしたいです。








最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2008-02-21 21:52:01
ためしてガッテンに弱いユミコ先生、可愛すぎます{さくらんぼ}
「ふふふ。やる気なわたし」の行、カオリン、ステキすぎます{ハート}
返信する
Unknown (ともみ)
2008-02-22 22:51:02
ひゃーおいしそう。。キッシュ大好物です。でもなかなかうまくう焼けないなあ。なんか秘訣あるかしら?すごいな、やはりプロ!!!ひゃー食べたい。きっといつか訪れるから頑張ってね!!!
返信する
Unknown (こしょう)
2008-02-22 22:59:14
ペッパーミルのこと、わざわざブログにまで紹介していただいてありがとうございました。ちょっとブログが閲覧できなかったので、お礼が遅くなってしまいました。
なかなか時間が会わず店に行けませんが、こんな冨加のような小さな町に、ただ飲み物やお菓子を提供するだけではなく、オーナーの思いや考え方が伝わってくる他の地域にはない、めずらしい?喫茶店があることは大きな誇りです。これからも冨加のことや人とのつながりを考えたお店作りをたのんます。
返信する
Unknown (しー★)
2008-02-23 15:51:06
どうも!はじめまして!!
今月の初旬に美濃加茂のロザさんに行ったとき、
このお店を教えて頂いた者です・・・{YES}
覚えていますでしょうか・・・{ハッピー}

なかなかお店のほうにいけないんですが、
ブログを読んで行った気になってます!!( ´艸`)
明日あたり、寄りたいなって思っているんですが・・・
雪が積もらなければ。。。{結晶}

キッシュとってもおいしそうですね~!
食べてみたいです♪{ハート}
返信する
Unknown (ビタ)
2008-02-23 15:51:08
はじめまして って言うか 先ほどは美味しかったです{ハート}
友達に連れて行ってもらって ホントに良かったなぁ
お店の感じと店長さんの優しさがとっても気にリましたよっ
またぜひおじゃましますねぇ{ピース}

今夜のおやつの洋ナシのタルト お嬢と一緒にいただきまっす たのしみたのしみ{スマイル}
返信する
Unknown (かおり)
2008-02-23 21:43:42
ナオさま。
ホントに母は「ガッテン!」が好きですよねー。
今日は、パジェロで犬山まで(着物で)結婚式に出掛けていきました。可愛かったですよ{スマイル}我が母ながら。へへへ。


ともみさま。
キッシュって美味しいよねー。コツかァ。よく焼く事?(ごめんコツってほどじゃないね。)
Oちゃんもすきなのね!ぜひ食べてみてもらいたいけどなあー。
今夜はこっち、雪が降っているよ。積もらないで欲しいです、運転が怖いので{車}


こしょうさん。
今日は雪の中、おつかれさまでした!
お仕事以外にも、すばらしい活動をされているのですね!
こしょうさんのような方に、応援していただけてとっても嬉しいです。
また今度お時間のあるときに、(ぼーっとしに)ゆっくりいらしてください{ドキドキ}
ミルは本当に活用させていただいてます。
返信する
Unknown (かおり)
2008-02-24 22:10:24
しー☆さま。
今日はご来店ありがとうございました。雪は、そんなに積もらなかったですね。
何だか、昼間だというのにやけに暇そうにしてて、かえって落ちつかなかったですよね??ごめんなさい!
来月からキッシュを始めようと思っているので、またお時間のあるときにいらしてください{ラブラブ}私もロザリエッタさんによく行くので、またあちらでも・・・{ルンルン}


ビタさん。
ありがとうございました!!私もお話できて、楽しいひとときでした。嬉しかったです。アラレが凄かったですね{雪}
ぜひ、またゆっくりしに遊びに来てください{ドキドキ}
もしよかったら、今度はパンの事などもっとお話ししたいです。洋なしのタルト、お口に合いましたか?(ドキドキ!)
返信する

コメントを投稿