Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

今週の予定

2021-11-23 06:09:39 | 日記
おはようございます。
ブログがちっとも更新できない。すみません。店の営業中にでも、と思ったりもするのですが、翌日の用意など優先したい日もあるのでなかなか上手く行かず、ご理解いただけると嬉しいです。

本日、23日はお休みしています。
明日から金曜日までは営業します。
栗のタルトがめちゃめちゃ人気で、有り難いことに毎日たくさん焼いているので、ひょっとしたら来週の初めにはなくなるかも知れません。

なお、来週ですが、12月3日は、授業参観のため、休ませていただきます。



干し柿を入れたパウンドケーキなんかも作ります。





羊は安らかに草を食み
今年は面白い小説を沢山読んでいるように思いますが、もしかすると今年の1番かも知れない。夢中で読みました。
満州開拓団が戦後引き揚げた時代を、丁寧に丁寧に、弱者の立場から描かれています。
いつ殺されるか分からない状況に置かれた時に、人が非人道的な行動を取ったとしても責められない。戦争ってそういう事だな、と思いました。
戦争がどんな風に人の心を壊したのかという事に、少し思いを馳せることができました。
一度壊れた心が、どれだけ回復することが困難なのか、という点についても。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿