Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

新しい生活様式!?(5月7日のメニュー)

2020-05-05 15:56:28 | 日記
今週もテイクアウト販売にて営業いたします。



抹茶のクッキーは、抹茶を多めに入れた、香りの良いクッキーです。
パウンドケーキはごくごくシンプルな、大人も子どももうれしい味に仕上げます。
またメールか、営業日にお電話にて承ります。
メール korsept26@yahoo.co.jp

先週のテイクアウトは、たくさんのお客様がいらしてくださって、両日ともほぼ完売でした。
金曜日は、売り場にあまりものがなく、あってもすぐになくなっちゃう状態で…本当に有りがたいことですが、お目当てがなかったお客様、申し訳ありませんでした。
今週は、多めに並べられるように準備します!
テイクアウトだけ、というのは初めての経験で、まだまだ学ばねばなりません。





田舎ならでは。一昨日は田植えをしました。息子は田植機に乗り、娘は手植えに挑戦。暑かった!!




新しい生活様式とやら、に腹を立てています。
私は落語が好きですが、寄席で、お客さんが50人程度しか入らなかったら、噺家さんはもちろん、会場のスタッフも食べていけないでしょう。
落語は古い、スマートではない文化だと言いたいのか。

食べ物屋もそうです。
横並びでお喋りをしないで食事をするなんて、最後の晩餐の真似かと思います。
『おいしいね、おいしいね』と言いながら、大笑いしたり、愚痴を言ったりしながら食べるから、お腹も心も満たされるのだと思う。

私は、性別も年代もいろいろなお客さんが、うちの店でごちゃごちゃになって、思い思いの過ごし方をしてくださっているのを見るのが大好きでした。
こっちでは女の人たちが会社の人の悪口をお喋りしていて、あっちでは若い男の子がスマホを見ながらコーヒーを飲んでいて、かと思うと赤ちゃんを連れたお母さんとおばあちゃんがのんびりケーキを食べていたり。
そういう、気ままな感じが理想で、でもそれは危険だから駄目。と言われるのはしんどい。

仕事というものは、お金を得るためだけではないはずです。お金だけがゴールなら、多分、飲食店はこんなに多くない。
なんか、国は想像力が無さすぎる。
危険ではないラインを探して、その枠の中で商売しろよ、と言われてもなかなか実行しにくいと思います。
とりあえず、Peace!!は、かねてからの予定通り、小学校と保育園の休校が終わるまで(5月いっぱいまで)は、今のスタイルで営業いたします。

コロナも終わって欲しいですが、安倍政権の終了の方を先にお願いしたいくらいです(暴言です。すみません)。




休校に全然飽きていない人(家めちゃくちゃ散らかってます😱)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿