Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

煮こみはタノシイ

2007-06-24 21:12:50 | インポート
Peace!!ではじめてカレーを作りました。
牛すじを1k買ってきて、大きな寸胴鍋で煮込み。
家で作るのとはかってが違って、ちょっとしたハプニングがあったりしたけれど、(すくったアクをひっくり返す)とってもおいしくできた気がする。
なんで煮るという作業は、こんなにも幸せな気持ちになるんだろう。
柔らかくなったかなあ、と鍋をのぞき込む時や、浮いてきたアクをそっとお玉ですくう時、ただ待ってる時・・・とにかく全部好き。
何度CMで圧力鍋の威力を訴えられても、(ガス代がよけいに掛かったとしても)私は炎の熱と時間でおいしくする方を取りたい。



なんか給食みたいな写真になってしまいましたけど。
冷めてからこの、ホーロー容器に入れて冷蔵庫にしまいました。明後日のお昼まで、寝かせます。

とうとうkijiyaさんにお願いしていた家具がPeace!!に入ります明後日担当のYさん達が持ってきてくれるので、ワガママを言い続けたお詫びにお昼をお出ししようと思って。

あー、楽しみだなあ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2007-06-25 00:43:08
<色:#3366cc>おおっ、おいしそうなカレーじゃないですか{流れ星}
いいな、いいな~。
食べたいな~{ハム}
お料理は、時間をかけたほうがおいしくなるって言うよね~。
圧力鍋より・・・っていう理論、私も賛成っ♪
ぐつぐつ煮込む時間の中に、愛情も入ってくる気がする。
な~んちゃって。早く寝ようっと。</色>
返信する
Unknown (ヒロ)
2007-06-25 23:56:08
おぉ、スゴイ!大量だ{アップ}
カレーって、寝かせてベースのダシとかスパイスとか肉や野菜の旨みが全部混じり合って馴染むと美味しいよね!!!もし余るなら貰いに行きたいぐらいです{OK}

俺も圧力鍋否定派だよ。早いし簡単なんだろうけどイマイチ面白くないかも。みんな溶けちゃいそうだしねー
返信する
Unknown (マル)
2007-06-25 23:58:40
牛すじ、美味しそうだなぁ~{カレー}
ことこと煮て、寝かせて、どんな味になってるのかな。
食べた人はほっぺが落ちちゃうかも!
返信する
Unknown (かおり)
2007-06-27 16:42:54
マーちゃん。カレーねえ、結構おいしかったよ{食事}
褒められなかったけど{ダウン}、家具屋さんもたくさん食べてくれたし。
マーちゃんいっつも夜更かししすぎだよ{怒}ちゃんと寝なさいね!


ヒロさん。うん、忙しい時には圧力鍋の威力って素晴らしいと思うけど、私の場合はいっつもお店にいるんだし、火にかけておくのは全然手間じゃないから。
ふふ、カレーはすっかり無くなりました!家具屋さんとうちの家族がせっせと食べて。


マルちゃん、これを作った初日は、やっぱり少しとんがった味なんだけど、翌日になるとマイルドな感じ。辛さはちょっと辛口だけどね{火}夏場に、汗をかきながら熱々カレーも「おつ?」なものだよねえー{りんごちゃん}
返信する

コメントを投稿