ザ・インド人の日本語ブログ

PRAYING FOR THE GOOD OF JAPAN !!!

今日という日

2011-08-06 | 日本

今日という日をどう迎えるのか。

 

フクシマが起きた以上、今日という日の意味合いがどのように変わったのだろうか。

フクシマが起きた以上、今日という日の重みはどれほど増したのだろうか。

 

戦争時と平和時において、出てしまうものが同じじゃ意味があるのだろうか。

 

今日という日に、何を感じ、どう行動するのか。

 

今日という日をどう迎えるのか。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6日と9日 (とんことり)
2011-08-07 02:26:02
小中の修学旅行で、広島・長崎に行きましたが、
子供心に原爆(核)の悲惨さが心に残りました。

戦争を直接経験していない日本人の大半は同じように教育によって、核のおそろしさを学ぶのだろうと思いますが、インドでは日本の原爆投下のことをどの程度、いつ頃学ぶのですか?

インドは、パキスタンと(中国もかな)の関係もあって、核兵器を所有せざろをえないような状況になっているのかと思いますが、それはインドの世論では必要悪として仕方ないという受け止められ方されているのでしょうか?

また、インドは、一時期、核不拡散条約を批推するよう圧力をかけられていた時は回避しながらも、最近、米印原子力協定にはしっかりこぎつけていたので、さすが!+ちゃっかりしてるな(失礼!)という気持ち半々でニュースを見ていたのですが、(多分日本人的視点もお持ちだと思われる)ザ・インド人さんはどのように思われましたか?また、インドのご友人などはどう反応されてましたか?
返信する
Unknown (セカンドウインド)
2011-08-07 07:37:58
やっぱりインドから書いているんだね。
ちゃんと挨拶もしてないから、実感がわかないわ。

さて、日本では8・6から夏の甲子園が開幕したよ!
選手宣誓には、久々に感動しました。

インドでは観れるのかな?
8・7は屈指の好カード、帝京VS花巻東があります。

機会があれば、好投手2人をチェックしてみてね。

今日、PCも故障から復帰し、そろそろブログも再開しようと思ってます。
返信する
Unknown ()
2011-08-10 01:15:10
ヒロシマとナガサキの件については
アメリカが憎い…真珠湾攻撃の復讐だと言うが、真珠湾では戦闘員しか日本は殺してないのに…
戦争を早く止めるためだとかも言うけど!日本はあの時点で降伏寸前の国力になっていたのに…民間人を原爆ならず空襲でも大量虐殺したのに…

…でも、今回のフクシマ及び災害へのアメリカの寛大な支援には感謝してる。(だから、心は複雑。でも、原爆を投下したのも戦争をしたのも先の世代…。我々の世代では戦争をしたくない…。)

もちろん、世界各国にも感謝してます。

ザ・インド人さんの古郷であるインドにも、この度の日本への支援には感謝してます。

『鎖国してーよ…』と、何かある度に言ってるけど、これじゃあ鎖国できないじゃんかよ。
支援してくれた国々に何かしらの恩返しができるまで…できないじゃないかよ(笑)

…本当にどうしてくれるんだ(苦笑)

返信する
世論 (ザ・インド人)
2011-08-11 23:53:57
とんことり さん、

インド人も確か中学校で核の恐ろしさを学ぶのですが、なんせ遠いところでの話しですから勉強で終わっちゃうかもしれません。

ただ、インドの核開発の場合は、大半が必要不可欠と感じている可能性が高いと思います。やっぱり世界一やっかいな隣人たちに囲まれちゃっていますから。

ただ、核開発を肯定する土台として、インドは絶対に自ら(戦争に)核兵器を使うことがないという了解があります。今まで、他の地域に侵略した歴史を持たない国なので国民がそう信じられると思います。

ちなみに、インドの核外交については、「さすが!+ちゃっかりしてるな」はぴったりな表現だと思いますよ。確かにしたたかさが増しているかもしれません。
返信する
熱闘甲子園! (ザ・インド人)
2011-08-11 23:56:11
セカンドウインド さん、

残念ながら僕は今年甲子園を観られていません。頼るのは新聞報道のみです。

ちょっと落ち着いたら観られる方法を考えます。

マラソンは順調ですか。
返信する
鎖国かぁ (ザ・インド人)
2011-08-11 23:58:06
悠 さん、

『鎖国してーよ…』ですか。

新鮮です。そして、一理があるように思ってしまいます。

鎖国して僕みたいな数少ない外人を中に入れる。そういう形態が好ましいですが(笑)
返信する
お隣りさん (あずなん)
2011-08-12 00:39:39
あまり大きな声では言えませんが
たぶん鎖国したいと思う方の本音は
西隣りの国がアレだからだと思います(笑)

何が怖いかって中国の核兵器が一番怖いです。
返信する

コメントを投稿