ザ・インド人の日本語ブログ

PRAYING FOR THE GOOD OF JAPAN !!!

ちっちゃい人間

2011-04-07 | 独り言

僕は人間がちっちゃい。基本的に。

 

自分のことしか考えない。基本的に。

我を捨てて他人を思うことがない。基本的に。

時々他人のことも考えるが、たいていは自分の利害に直結している時。基本的に。

 

神様に助けを祈り求めるのも自分のことばかり。基本的に。

神様を思い出すのも苦しいときばかり。基本的に。

神様に他人の幸せを祈り求める余裕はない。基本的に。

時々神様に他人の幸せも祈り求めるが、たいていは自分の利害に直結している時。基本的に。

 

 

最近神様に 「我」 じゃなくてある 「他」 の幸せを祈り求めた。珍しく。

本当に心の底から祈り求めた。珍しく。

 

その 「他」 は 「我」 にとって大事なものだった。本当。

その 「他」 の別名は日本国だった。本当。

だから 「我」 を捨てて 「他」 の幸せを祈った。嘘。

なぜなら 「他」 の幸せに 「我」 の幸せがあった。本当。

  

 

言ったろう。 

 

神様に助けを祈り求めるのも自分のことばかり。基本的に。

時々神様に他人の幸せも祈り求めるが、たいていは自分の利害に直結している時。基本的に。

 

我を捨てて他人を思うことがない。基本的に。

時々他人のことも考えるが、たいていは自分の利害に直結している時。基本的に。

 

だって、僕は人間がちっちゃい。基本的に。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありがとうl)
2011-04-08 14:05:09
素晴しい文書です。日本人としてあなたが日本を選び済むことを誇りに思います。
この文章を私のブログで紹介していいですか?
返信する
嬉しいやら、恥ずかしいやら... (ザ・インド人)
2011-04-08 15:39:22
どうもありがとうございます。

紹介していただくほどのものでもないと思いますが、私は問題ありませんよ。
返信する
素晴らしい! (malihas)
2011-04-25 13:34:16
はじめまして!
そして某ブログにぺタありがとうございます^^
ブログ読ませていただきましたが。。。
本当にインドの方ですか?(笑)
文章の素晴らしさに、驚きを隠せません!
この記事も、物凄いところをついていますね!
グサっと自分の心に突き刺さりました(笑)
我を捨てて他を思うことは、難しいことだと思います。
またこれからも遊びに来ますね♪
返信する
我と他 (ザ・インド人)
2011-04-26 09:04:45
malihasさん、
はじめまして。あの某ブログの方ですね。

これは僕の想像の域を出ませんが、あの地域の日常においてたくさんの理不尽なことを経験されているかと思います。それでも楽しんでおられるその心の余裕は僕もほしいぐらいです。

なにせ、僕は人間がちっちゃいですから(笑)

ただ、我を捨ててまで他を思うことができなくても、我のためにむやみに他を苦しめることだけはしたくないですね。例のあの地域をのことを思うといつもそう感じます。
返信する

コメントを投稿