ザ・インド人の日本語ブログ

PRAYING FOR THE GOOD OF JAPAN !!!

日本人ではない外国人

2011-04-08 | 独り言

しばしば、ある妙な感覚に陥ることがある。

それを、日本で外国人を見たときに経験する。

そのとき、自分の頭から自分自身が外国人であることが抜け落ちている。

そこには、目の前の人だけを 「外国人」 と認識している自分がいる。

それは、日本人が僕を見るときに思っているであろう感覚におそらく似ている。

本来、僕にとっては日本人も外国人である。

なのに、日本人を見たときは 「外国人」 という意識が欠けている。

つまり、日本人という外国人を除くその他の外国人を見るときに限って頭が勝ってに 「外国人」 と認識している。

もちろん、わざとやっているわけではなくて、気づいたらそうなっている。

 

まあ、話しはそれだけである。

それが何か?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本とインド (htb)
2011-04-08 18:57:26
少し昔の話ですが
日本が戦争に負けて極東国際軍事裁判にかけられたときインドのラダ・ビノード・パール判事が日本の無罪を主張してくれました。
とても偉大な人で靖国神社にはパール博士顕彰碑があります。

またサンフランシスコ講和条約に対してインドは、日本に対する懲罰的な条約に反対して参加を拒否し、
日本に対する賠償請求権も放棄しています。
(これは永久的に謝罪と賠償をしろとたかってくる中国・朝鮮と正反対です。)

その他にも歴史的にインドにはたくさんの恩があります。
そして現在は日本でインド人がいろいろな分野で活躍していることを嬉しく思っております。

インドとインド人たちに感謝です。
返信する
親密さ (ザ・インド人)
2011-04-11 11:56:53
htb さん、

日本では確かにインドについて概ね良い評判しか聞きませんね。その度に嬉しくなります。
返信する

コメントを投稿