ザ・インド人の日本語ブログ

PRAYING FOR THE GOOD OF JAPAN !!!

明けましておめでとうございます!

2011-04-04 | インド

なんでやねんっ~、というツッコミは無用なのだ。

なぜなら、今日はヒンズー教の太陽太陰暦によるお正月なのだ。

 

現代の生活リズムが西暦に基づいているため、どっちかというと儀式的な色合いが濃い日なのだ。

それでも、れっきとしたインドの本来のお正月なのだ。

 

この日に祈ることが一つだけなのだ。

日本にとっては明るい一年になることなのだ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はっぴーうがでぃ! (ラムチャランテジャ萌えの漁師N)
2011-04-04 20:45:27
happy ugadhi!
と多数のテルグの方につぶやかれましたので何かのお祭りかと思いましたが正月なんですね。
返信する
この日は (赤澤康宏)
2011-04-05 07:39:05
この日は京都のお母さんの誕生日でもあります。
返信する
Gudhi Padwa (ザ・インド人)
2011-04-06 16:14:54
ラムチャランテジャ萌えの漁師N さん、
テルグ語では Ugadhi なんですね。知りませんでした。僕の母語では Gudhi Padwa です。


赤澤康宏 さん、
なるほど。今年は4月4日にそのお正月がきましたからそうなりますね。インドではとてもめでたい日です。

実は、ヒンズー教の旧暦によると、どの祭りも (お正月も) 毎年違う西暦日付に行われます。だから、インド人の場合、誕生日も二通りあります。旧暦による誕生日と西暦による誕生日です。
返信する

コメントを投稿