日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

続く物価上昇

2011年06月15日 | 経済動向
日本のニュースでも中国の物価上昇は報道されているのだが、現地でもその上昇ぶりには驚くばかり。

6月に入り・・というわけではないのだが、身の周りで驚くほどの値上げラッシュ。 毎週の食品の買い物では、都度内容も変わりなかなかわかりづらいのだが、外食すると明らかに違う。

これまでは、値上げではなく、だんだん量が少なく、小振りになっていた。 メニューの写真は以前のまま、そのギャップに驚くばかり・・・・ 

ポテトサラダ、以前は付け出しで使っていたような小さな器。 コロッケ、薄く、小さい。 まるで笹かまぼこだ。 妙に器が大きい。  競争が激しい外食産業はどこも我慢比べだったのだろうか? 

時々利用していた、同じ建物内のレストランはついに料金が改定された。 それも大幅にだ。 量は ? 値上げ前とさほど変化ない。 “お気の毒”と思われたのか、VIPカードを頂いた。 10%OFF むろんそれ以上の値上げ。 プラスデザートが・・・ 果物、コーヒー、アイスクリームより2品。 んん~ん  それなら値上を抑えろよ!

夜の世界も当然の値上げ。 セット料金と女性の飲み物。 キープの酒は輸入品。 となると価格はお客にも明らかで上げるにも上げづらいのだろう。 結果、客が飲む酒よりも、女性の飲み物が高価なものになる。  

手当て・・・ コストダウンの真っ最中。 期待するほど馬鹿じゃない。 上がるのは現地従業員の賃金のみだ。 


にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿