日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

逃げる牛をUFOが狙う・・・

2009年07月11日 | 庶民生活
勝手なテーマでスタート。 昨夜修理中であったUFOがライトアップされていた。いやいや、こう来たか・・・・ 今中国では観光に力を入れており、大連でもいくつかプロジェクトがあると聞いている。多分その一環だと思う。

実はライトアップの写真は昨夜の散歩が終わって帰ったときには消えており、今日改めて挑戦。乞うご期待!!

修理が終わったかと散歩に出かけたが、依然立ち入り禁止。で、今日の散歩の風景をご紹介。この牛、お金持ちが寄付したものと聞いている。

今日、予定したコースは全て歩くには荷が重い。まず、バスで海まで移動。


目的地である山のふもとの海水浴場で下車


山道を登り、牛(董牛飛天)の入り口。見事に整備されている。


ここで見たのが、新たに開発され地元でも話題の地区。
五つ星のホテルを中心に、高級マンションと別荘。映画館、バー街も出来るという。すでにお分かりと思う。昨日テーマにしたインテル、欧米系をターゲットにしたものだ。



なぜか突然蛙の写真
スーパーの水槽で泳ぐ蛙たち。



手抜きながら、写真をお楽しみいただければ。



夜の風景

2009年07月11日 | 比較文化
昨夜は夜の街を歩いてみた。休み前、蒸し暑い日となると夕涼みに夜の動きが活発になる。

夕涼みの方法も、散歩、夜の海水浴(後日改めて紹介)、広場で羽けり等々、今日紹介するのは、歩道での食事。

歩道はレストランになったり、駐車場になったり。すでに歩道ではなくなる。(完全に私物化) ⇒ 中国で歩道が広いのは歩道ではなく、多目的だから。 

全てのレストラン(食堂が近い)は夏場になるとテーブル、イスを歩道いっぱいに広げる。焼き場は車道に設置するところも

これが立ち並び、すごい人だかりとなる。なにせ、みんな声がでかい!!

今日は食事には遅い時間で、ビアガーデンに姿を変えているようだ。ただ、日本人のようにビールをがんがん飲むことは少ない。かといって、白酒の人は少ない気がする。そんなにお金は使えない事情もある。







メニューは焼き物が多い。他には(食材を混ぜ合わせて、薄味で煮たもの)?
(おでん風・・・)?。 食材は、羊、鳥の肉や、海鮮、野菜類と豊富。“みんなでバーベキュー”状態。全て炭火焼。一帯は煙りがたちこめ、夕涼みと言えるかどうか


みんな楽しそうだ。