PARK'S PARK

パクのお庭にようこそ。環境問題、ロハス、バイオ、空手、映画、多言語など情報満載です。少々硬派な内容を目指します。押忍

巨星 落つ!

2009年06月27日 | 音楽大好き!
マイケル・ジャクソンが亡くなったとの訃報。
いまだに信じられない。

「時代の寵児」と形容していい人物であると思う。
一方、「落ちた偶像」と言う面も否めない。
概して子ども時代に突出して活躍したアイドルは悲しい末期が多い。

■私が初めて買ったプロモーションビデオは「スリラー」
今日 書棚の奥にあったビデオを探し出してきた。
昭和59年になんと7800円!
当時はビデオが出始めで高かったが、よく買ったものだ。



それだけインパクトが強く、無性に買いたくなった。
そして何回も何回も観続けた。

◆今日、ビデオを見直した。
ビデオテープを観るのは久しぶりだ。

改めて観ても、実によくできている。
まずストーリーが良くできている。
狼男とゾンビ、話しも二転三転する。
コンピューターグラフィックスなんて言葉も無い時代の特殊メイクがいい。
当時絶好調の”ジョン・ランデイス監督”の力が大きい。

そして何より、マイケルのダンスは圧巻!!
ゾンビがいきなり格好良く踊りだす意外性、コミカルさ、格好良さ。
すべてが斬新だった。
メイキングビデオも面白く、ビリー・ジーンのムーン・ウォークもいまだに新鮮だ。

★「ピンク・レディの前で時代は踊った」なんて言葉もあったが、マイケル・ジャクソンに時代は踊らされた。
ビデオはマイケルが子どもの時に夢中でダンスを踊るホームビデオ映像が最後なんだけど、なんとも無邪気で格好いい。

若い時の才能が人気を生み、巨万の富を築き、しかし悲しい最期となってしまった。
う~ん、悲しいような、悔しいような・・・
自分の中ですっきりしない・・、そんな週末。