PARK'S PARK

パクのお庭にようこそ。環境問題、ロハス、バイオ、空手、映画、多言語など情報満載です。少々硬派な内容を目指します。押忍

エコと言う名の浪費

2010年05月29日 | 環境問題を考える!

●自動車税の納税通知が届いている。
昨年は3万9500円だったが、今回は4万3500円!
値上がりした理由は、簡単に言えば『古い車は燃費が悪くて環境に負荷をかけるから』だという。
http://www.pref.nagano.jp/soumu/zeimu/jizei/green.htm

■おかしいな~。
エコの基本は使い続ける=Reduceにある。
3つのRは次に、再使用=Reuse。
最後のRがRecycle。



◆多少燃費が悪くても問題なく乗れている車を廃車にし、新車を製造することに係るエネルギー消費とを比較すると、乗り続ける方が断然負荷は低いと思う。

★エコポイントなどと言う、嘘に対して反対したい。
使える冷蔵庫を捨てて、新しく買うなどと言うのは、まったくもってエコの精神から外れると思う。

”新品の買い替え需要で景気を回復したい”とはっきりした政策ならそれは良いと思う。
先日も書いたけど、鳩山政権には筋の通った哲学、グラウンドデザインが無い!

高速料金の問題にしてもしかり。
環境に配慮するなら絶対に鉄道を利用したモーダルシフトすべきなのに・・・。
しかもCO2を削減もとんでもない数字をぶち上げている。

環境問題を始めとして、普天間基地問題しかり。
ちぐはぐなことばかり。
浅い知識で、格好いいイメージだけでマニュフェストを決めただけだったのが暴露してきた。

鳩山政権で唯一、評価できること

2010年05月28日 | 世の中を良くしたい!

●羅針盤を失った難破船のように荒海を迷走する鳩山政権のお粗末さには愛想が尽きてきている。
高速道路無料化、子ども手当などは哲学と政策が感じられない。
普天間問題は、何をかいわんや!である。

■その中で、唯一評価するのは『仕分け作業』
日本を支える礎となる科学技術への支援を削るなどと言うのは言語道断だが、天下り官僚と無駄な公益法人の燻りだしは素晴らしい。
悪代官(天下り役員)VS正義の大岡越前(枝野、蓮方議員)の絵づらは小気味良い。



それにしても、天下り役員のお粗末なこと。
これだけ騒がれているのだから、想定問答のシミレーションくらいしておくべきでしょう。
塩専業では10万トンの塩の備蓄が必要ですか?との仕分け人の質問に、『阪神淡路大震災では緊急で15万トン供給しました』とのお答え。
実は15トン!(笑)
15万トンいっぺんに食べられるかい!? と、つっこみたくなる!
全く、数字とイメージが頭に入っていない。

◆昔、交通安全協会の役員をやっていたときには、免許の事前講習会と言うものがあって、警察官OBが講習をしてくれる。
この輩が来ると、講習前に豪華な弁当にお酒付きで接待をする。
酔っ払った”先生”の講習は実につまらない! みな我慢の人。
街頭指導でティッシュとビラを配るけど、こんなもんで事故が減るとは思えなかった。
研修旅行と称して、慰安旅行に出かける。
決算書などはコピーで十分な内容なのに、業者が非常に上質の紙に印刷したものを作成する。
役員のボランティア精神と、更新に来た人の生き血とも言うべきお金を吸って生きてきた輩です。

★本当に無能な連中が巣くっていることが良く分かる。
自分たちの保身、都合の悪いことを隠す技術には長けているんでしょうけどね。
自分たちの事業がどれだけ国民の生活に役立っているかを、嘘でもしっかり話せるだけの工夫はして欲しいね。
6600の公益法人があると言う。
役にたつ公益事業もあると思う。そこの見極めをしっかりして欲しい。

祖父、父のチェサ

2010年05月27日 | 韓国大好き!

●5月27日は祖父と父の命日。
祖父は1988年5月27日の2時に、父は1998年5月27日の2時に他界した。
韓国で生まれ、松本で亡くなった二人が10年違いの同じ日、同じ時刻に亡くなった事実には、数奇な運命と因縁のようなものを感じる。
祖父はソウルオリンピックの年に、父は長野オリンピックの年に亡くなっている。



■祖父は1903年、父は1930年に現在の浦項(ポハン)市郊外の寒村に生まれた。
非常に貧しい土地であり、食うのに困った祖父は、父が3歳の時に、祖母、父の兄2人、姉と一緒に日本に来たのです。
父は姉におぶられ、釜山、九州、大阪、そして松本へ長い旅をしてきたのです。
父にその記憶は全くなかったという。
財産は手に持てるものだけ。
まさに裸の状態から苦労して苦労して、身よりも無い他国で生き抜いてきたのです。



◆韓国式の法事はチェサと言い、命日になった0時から行います。
0時に魂が降臨されると考えているのです。
最近は勤めの関係から、前日の夜から親戚が本家に集まってチェサを行う。
机の折れるほどのたくさんのご馳走を用意して、皆で何回もお辞儀をする。

★そして、儀式の後はご馳走とお酒を飲んで楽しい宴会です。
他愛の無い内容だが、祖父・祖母の命日、盆、正月の年4回の親睦が在日の結束力の強さの秘訣であると思う。



本家でのチェサが終わって帰宅してから、父のチェサを行います。
例年、前の週の土曜日に行うのですが、今年は同じ日に行いました。
簡単ですが、気持ちを込めて行います。

お父さんが、あの世で安寧でありますように!
お父さんの名に恥じないように頑張りますから、どうぞ私たちを見守っていてください!
お母さんが健康で長生きできますように!
祖国が統一できますように!
世界が平和で、人類が幸せになりますように!

”言葉の乱れ”について考える

2010年05月26日 | 徒然なるままに

●言葉は生き物のように変化するもの。であることは間違いないのですが・・・。

CM業界などは、常に新しい言葉を”創作“しようとするから、当然変化してくる。
鎖国から文明開化した頃は、欧米からの言葉を”意訳”し”造語”を発明し、素晴らしい言葉が生まれた。
このように良い方向に進化すればいいのですが、どうも最近は退化ばかりを見かける。

■一番気に入らないのは『美人すぎる議員』や、『可愛いにもほどがある』と言う表現。
本来『お粗末すぎる〇〇』や『馬鹿を言うにもほどがある』などと否定的な流れで使うべきなのに、肯定的な使い方をするから、耳に引っかかる。
引っかかるから流行るんでしょうけど。
他の人はどうなんでしょう?私は非常に気に入らないのです。
   
     【可愛いにも程がある?ホテル?】

◆さらに遡れば、副詞の呼応と言うのが狂っている。
『全く~』には否定的な言葉が続かなければいけないはずだ。
例えば『全く分からない』など。
ところが『全く良く分かりました』などと言う表現が普通に使われている。

★中学生、高校生が乱れた言葉を使うのは、子ども言葉。
一部の業界で使うのも、その社会の中だけの隠語だから許される。

しかし、CM、週刊誌などの一般社会で、ここぞとばかり使うのは、間違っている。
センスの良い、造語ならば見事と誉めるところですが・・・。
コピーライターもネタ不足、人材不足なのでしょうかね?

『第9地区』を観た

2010年05月20日 | 映画レビュー

●『第9地区』を観た。
一言で言うなら『金返せ!』です。
 
時々あるんだけど『どうしてこんな映画ができちゃったんだろう?』と悩む作品がある。
邦画で言えば『小林少女』



■レビューするのも腹立たしいが、まだ観ない方のために少しだけまとめておきたい。
逆に言うと、↓こんなひどい提灯レビューもあるから注意しないと・・・
http://d1953coldsummer.blog64.fc2.com/blog-entry-165.html

↑に騙されて、結構期待して行ったのです。

導入とラストはモキュメンタリー・タッチでPOV方式のカメラを駆使している。
これは好き好きでしょうけど、今回は全くあっていないと思う。

作品をさらにつまらなくしている一番の原因は『主人公がショボイ!』
最初はしょぼくても、後半はヒーロー化するのパターンを期待してたけど最後まで、いいとこ無し!

◆しかも脚本がデタラメ。
高度な文明とテクノロジーを持ち、地球にまで来た微塵も無いだらしなさ、野蛮さ、知性の無さ。
ところが最後だけ俄然、賢く、格好良くなる??

黒い液体も燃料なのか、DNAなのか分からない??
こんなものに20年もかかるんかい!とつっこみたい。

★SFXもちゃちで、魅力が無い。
モーションキャプチャのエイリアンはいい動きをしているし、時間と経費がかかっているのは分かるんだけど、魅力が無いんだな~。

ランク付けは【特上、上、並上、並、並下、下、下の下】の7段階評価なんだけど、久々の【下の下!】
これ以外の点はつけられません!

Blog⇒mixi へ移ってしまう

2010年05月19日 | 徒然なるままに

●ブログの更新の頻度が減っている。
空手とライブの報告ばっかりで、主義主張、啓発などまったくできない。

逆にmixiは毎日、書き込みをしている。
mixiは友人にだけ公開だから、気楽に徒然なるままに書けばいいから簡単。

■ブログは不特定多数の方が毎日200人くらい見てくれるから、少しは格調高く、ポリシーなんかも含めて書きたくなる。
で、時間も無いから、どうしても更新の頻度が減ってきてしまう。

◆昔はホームページを一生懸命更新していたけれど、これはほとんどしなくなってしまった。
どうしても一般多数より、身内のくだらない話しの方が楽だからね。

★そして世界的に見ても「ツイッター」にシフトしていくんだろうね。
どんどん、身内で、簡単で、内容の無い状況になっていく。

「軽薄短小」と言うより「バカ化する」んだろうね。
ツイッターだと、「トイレなう」みたいな内容ばっかり。
そこまで、アホにはなれません。

格調高いブログもたまには書こうかな。

第25回 松本フォーク村

2010年05月12日 | HANAとコンサート

●11日は2ヶ月ぶりに「松本フォーク村」に参加。
年度末と年度初めの雑務、補助金申請などがいい訳。

参加したのはいいけれど、完全な練習不足。
今まで10回参加して比較的評判が良くて、自分でも好きな曲を演奏。
「傘が無い」「能古島の片思い」「プカプカ」

■今まで、陽水、泉谷しげる、かぐや姫、小椋桂なんかを演奏してきたけど、自分のど真ん中は”陽水”だな~と改めて感じている。
逆に言うと、拓郎、アリスなんかは、もちろんいいんだけど自分の主流ではない。

◆練習している時は、我ながら人前で歌っても恥ずかしくは無いな~、くらいのできにはなっている。
だけど、HANAでお客さんの前で歌うと、あがってしまい、練習の3割くらいの実力しか出せない。
汗は出るし、歌詞は間違えるし・・・。
これは練習と経験しかないですね。

★出演者は、ぽこ村長


永遠の2番手の私


COSMOさん


スペシャルゲスト:ポンちゃん、盛り上げうまいね~!


花とクローバーのハナさん:うまいし可愛い


中村さん


沢井さん;ギックリ腰で早退


S_MUZIK(テラさんも参入。アリス最高!)


再びポンちゃん。

最初は実力、お客さんともにボチボチですがだんだん良くなるHANAの何とか??
実力派がどんどん集まって来ます。

フォーク村、絶好調です。

『高専』の存在価値

2010年05月10日 | スキルアップしたい!

●新聞によると、この就職氷河期にあって『高等専門学校(高専)』の就職率の高さが注目されているらしい。
今春卒業した大卒・高卒の就職率は約8割であるのに対して、高専の卒業生はなんと100%。
それどころか逆に、引く手あまたの、売り手市場らしい。

八王子の東京工業高専では卒業者に対して求人倍率は44倍!
地方ではこれほどでは無いようだが、それでも平均10倍以上!!

■人気の理由は、”質”の高さにあるらしい。
基礎学力はもとより大学工学部レベルの技術を身につけている上に、実践的な専門教育も受けている。
また、大学受験勉強や「就活」をしなくていいから、勉強・技術習得に集中できるらしい。
即戦力であって、基礎もできているなら、企業としては都合がいいですね。



◆私が中学生だった1960年代に”高専”に進む人は成績が良く、松本で言えば、深志か県ケ丘高校に入れる実力の持ち主だった。
当時、大学進学は2割程度であり、高専を卒業したら即、就職のレールの上を走っていた。
”職業訓練校”の一面もあった。
しかし、大学進学率が高まり、中途半端な存在となり、高専の人気は下がってきていた。

★その中で地道に技術を習得し、”ロボコン”などに代表されるようなチームワークを育んでいた。
基本的に全寮制なのも、一体感や、様々な誘惑(?)に負けないで勉学に集中する上ではプラスなのでしょう。

”理科ばなれ”が指摘されている中で頑張っている高専を応援したい。
「モノづくり日本」を支える高専の存在意義は大きい。

第11回NPO法人松涛連盟 東海北信越大会

2010年05月09日 | 空手いのち!

●5月4日に岐阜アリーナで行なわれた第11回東海北信越地区空手道選手権大会で審判を務めてきました。
早朝4時半集合はなかなか大変ですが、1泊する経費と時間を考えると仕方の無いところです。

     

■岐阜、愛知、静岡、長野、富山、福井県から集まった選手は900人余り。
いずれも各県を代表する強豪ぞろいです。









◆松澤代表、郷津さんはそれぞれ型の部でみごと3位に入賞です。
私も選手として出場し、実力と度胸をつけなければいけないと思っています。





★今回、私は『精励賞』を戴きまして、光栄なことです。
空手を始めて14年、初めての表彰です。
実力不足で、恥ずかしい限りですが、今後とも精進していかなければと思うところです。