●5月2日は”八十八夜”ですね。
♪夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは茶摘みじゃないか
茜襷に菅の笠♪
八十八夜の日の時期に摘まれた茶葉から作られたお茶は上等で美味しいと言われていますね。
当然、茶摘みも盛んに行われ、その情景が歌に唱われたわけですね。
■お茶どころとは大違いで、長野県では「八十八夜の別れ霜」という言葉が良く聞かれる。
農家にとって遅霜の被害は非常に大きいのです。
先日も最低気温が零下を記録し、畑のアスパラが凍みてしまった。
この時期に苗を植えると、育ち始めた作物の若い芽は遅霜にやられてしまう。
ですから この言葉は一つの警告なのです。
逆に言えば、八十八夜を過ぎれば、そろそろ霜の心配をしなくてもよい時期だと言うことなのです。
◆ご存知のように八十八夜は、立春の日から数えて88日目の日。
暦の上では「雑節」と言われるものの一つです。
二十四節気や七十二候は中国で生まれた節季ですが、八十八夜は日本のオリジナルです。
日本での農作業上の必要性から生まれたのでしょう。
新暦では毎年5/1頃ですから「五月朔日の別れ霜」とでも言えばいいと思うのですが、なぜわざわざ「立春から数えた日数」で季節点を示す必要があったのでしょうか?
八十八夜以外にも、立春から数えた日数で「二百十日」「二百二十日」などがあることから、八十八夜だけが特別なわけではない。
「覚えやすい」という理由でこういう呼び方が生まれたとは思えない。
太陰暦は夜中に月を見れば何日かが分かりますが、太陽暦では立春以降、目安となる日がない。
ですから立春から毎日数を数えるしかなかったのでしょう。
(違ったら、指摘してください。)
★気象庁の統計閲覧室を見ると、松本市の平均の霜の最終日は5月5日。
八十八夜の頃とほぼ重なるのです。
八十八夜は籾蒔きの時期や、苗の生育の目安となる時期としても重要な農業上の季節点とされたのです。
これらの季節点は農家の先達の貴重な”経験則”なのでしょう。
ちなみにこの八十八夜の3日後は立夏。暦の上ではもう夏。
信州では「夏も近づく八十八夜」では無く、やっと冬が終わる日なのです。
♪夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは茶摘みじゃないか
茜襷に菅の笠♪
八十八夜の日の時期に摘まれた茶葉から作られたお茶は上等で美味しいと言われていますね。
当然、茶摘みも盛んに行われ、その情景が歌に唱われたわけですね。
■お茶どころとは大違いで、長野県では「八十八夜の別れ霜」という言葉が良く聞かれる。
農家にとって遅霜の被害は非常に大きいのです。
先日も最低気温が零下を記録し、畑のアスパラが凍みてしまった。
この時期に苗を植えると、育ち始めた作物の若い芽は遅霜にやられてしまう。
ですから この言葉は一つの警告なのです。
逆に言えば、八十八夜を過ぎれば、そろそろ霜の心配をしなくてもよい時期だと言うことなのです。
◆ご存知のように八十八夜は、立春の日から数えて88日目の日。
暦の上では「雑節」と言われるものの一つです。
二十四節気や七十二候は中国で生まれた節季ですが、八十八夜は日本のオリジナルです。
日本での農作業上の必要性から生まれたのでしょう。
新暦では毎年5/1頃ですから「五月朔日の別れ霜」とでも言えばいいと思うのですが、なぜわざわざ「立春から数えた日数」で季節点を示す必要があったのでしょうか?
八十八夜以外にも、立春から数えた日数で「二百十日」「二百二十日」などがあることから、八十八夜だけが特別なわけではない。
「覚えやすい」という理由でこういう呼び方が生まれたとは思えない。
太陰暦は夜中に月を見れば何日かが分かりますが、太陽暦では立春以降、目安となる日がない。
ですから立春から毎日数を数えるしかなかったのでしょう。
(違ったら、指摘してください。)
★気象庁の統計閲覧室を見ると、松本市の平均の霜の最終日は5月5日。
八十八夜の頃とほぼ重なるのです。
八十八夜は籾蒔きの時期や、苗の生育の目安となる時期としても重要な農業上の季節点とされたのです。
これらの季節点は農家の先達の貴重な”経験則”なのでしょう。
ちなみにこの八十八夜の3日後は立夏。暦の上ではもう夏。
信州では「夏も近づく八十八夜」では無く、やっと冬が終わる日なのです。