人知れずの記録ー障害後期高齢者の日々のつぶやき

日々のリハビリをはじめ、何でもかんでも書いてやろう!という日記帳。

通所リハビリ ソファーで腹筋、開始

2018-10-13 20:18:43 | 日記
血圧135 75 脈動45 秋深まる?寒さがやってきた。
 もうはや、「かんたろう」の季節か?「氷人間」の今朝。こまめにマッサージはするけれど、追いつかない。
 朝、デイに行く前に、「ソファー腹筋運動」を。30回。積み重ねていきましょう。
粋生倶楽部増尾通所リハビリ 今日はちょっと、手抜きならぬ
 通所仲間のUさんというご婦人と、訓練前に談笑。10分ほど。自己紹介も十分にしてなかったから、ぼくはその意識で。ほとんどの方と共通するのは、「どこが悪い?」、それから発症時の様子、入院日数、通所するようになってどうなってきたか。Uさんとの会話もそのような展開。そもそもは今朝の血圧が少し高めだったことから、会話が始まった。脳内出血、左半身不随、発症時はぼくとほぼ同じ、通所するようになって大分改善してきている、とのこと。「あなたは本当に頑張り屋さんね。」またも言われた。「いや、頑張ろうという意識より楽しもうという意識の方が強いし、事実楽しんでいますよ。」「あなた、いつも、一生懸命よ。」「ありがとうございます。ここが楽しいところだから、ぼくも、ご一緒して楽しんでいます。がんばってるなんて言われるの、ここだけ。家庭(故母親)でも世間様(通った学校の教師たち、同級生など)からはひんしゅくを買いました)でも、グータラの怠け者、という評判ですよ。強制されているな、と感じると、強く反発する性格なので。ここはそんなことないものですから。」そんなこんなの訓練前。
 今日は踏み台の特訓を受けた。1分余×3.これで息が上がってしまう。体重減も大きな課題だな、と思った。所長さんもその旨をおっしゃっていたな。
 今日のお昼は、デイで疲れて調理意欲がないので、パン食。トナカイのパテをパンに塗り、オリーブオイルに浸していただく例のパターン。今日はそれ+、カマンベールチーズ。どういうわけだか食べたくなった。日常のぼくにはあり得ない食行動。


 購入時装着の標準レンズの試し撮り。左隅に対象物を置いてみた。


 隅に対象物を置くのは、やはり風景バックが映えるね。下の花はジャマイカから持ち帰ったものだという。名前柱に。

〇就寝前上体起こし運動5回。手を借りなくなるのはいつのことやら…。それでも体を斜めにせずまっすぐ前に向けて起こせるのはいいことだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿