旨い処探索同好会

アトリエ葉神 公式 ブログ・サイト

日記 019 リブログド reblogged

2011年12月18日 14時31分37秒 | 日誌


ドーミエが観相学にこっていたと知ったとき、どうしてか理由がよく解らなかったが、あることでふと多分キャラクター作りに必要だったのだろうと気がついた。 顔、形でその人を判断しようとする考えだろうが、どこまで人は顔や体を見て相手の事を学べるのだろう。



何故か解らないが、顔で表す表情には、言葉以上の強い説得力を持っているように感じるときがある、 
非言語コミュニケーションというらしい。



顔はその人のシンボルである、そこから発信されるメッセージはなかなか隠せない、言わなくても「顔に書いてある」、ポーカー・フェースを毎日の生活で続けるのは無理だろう、思いや感情が表情に無意識のうちに出てしまう。
 


チョット顔を出して顔色を伺ってばかりいてもしょうがない、馬鹿な事をして顔が赤くなる事もある、顔が広ければ顔に泥を塗られることもあるだろう。



いろんな顔がある、十人十色だ。 大顔、小顔、丸顔、角顔、細顔、長顔、横顔?、でもどう言う訳か頭の形を顔で表現する。



怖い顔、優しい顔、醜い顔、セクシーな顔、いろいろな顔がある、そして顔の好みも千差万別だ。
どうしてか分からないが顔の好みは、色々な分野で結構強い影響力を持っているように感じる。



「目は口ほどにものをいい」なんて今は誰も言わないようだ、目配りしてもしょうがないからかも。
目線も顔の表情と同じで、無視できない重要な情報交換の手段ではないかと思う。



「上からの目線」って最近よく使われているようだが、ジロジロ見るとかチラッと見るとか、何となく下品な目が多いようだ。 何となく深く考えないで本能的についやっちゃうのだろう。 



特に感情面では強い力を発揮する、涙に潤む目で懇願されれば頼まれない訳にはいかないだろう。



それほど暇な時間が有るわけではないが、最近遊びの心が少ないのではと感じていたので肩の張らないブログにしたかった。 



イメージは見る人の心を反映するらしい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 018 リブログ reblog | トップ | 日記 020 リブロギング... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい「顔」つながり (シンゲル)
2011-12-22 17:44:15
葉悦さんのブログは、そのまま作品なのでしょうか?
素晴らしい「顔」ばかりです。
私のお気に入りはキツネとトンボ?と鍋のふた!
お尻に見える踵もよいです。
お~、東京は今、結構大きめの地震がありました。びっくり・・・
一時ほとんどなくなっていた余震が、近ごろまた増えています。
平穏なクリスマスと新年を迎えられますように!
返信する
Unknown (smoketree)
2011-12-22 21:02:49
おぉ!シンゲルさんもびっくりしたでしょう~
葉悦さまのブログ、なんとも刺激的です。
下の麻生太郎さんも憎めないなぁ・・・・
鳩山夫婦もこんな時があったんですね。

猫の笑顔が癒されます(笑
肩が凝らないどころか気持ちが開放される心地よさです!
また、遊びにきます~~
返信する
ようこそ (葉悦)
2011-12-23 07:23:01
コンニチワ、シンゲルさん。

かなりのゆれでしたか! 3・11のすぐあとは東京の友人と電話で話していると「あっ、今またゆれた!」ってよく言ってました、必ず予期してない時に来ますね。

話は変わりますが、浪人中は下宿が阿佐ヶ谷にあって、井の頭公園そばの予備校に行ってました、高円寺には美味しいとんかつ屋さんがあったのを覚えています。

実はあの後思い出したのでお聞きしたかったのですが、オハイオ州で学生の頃よくダッチ・トリート(Dutch Treat)割り勘にしていましたが、このダッチはオランダ人のこと、ネーザーランドとホーランドにダッチの関係はどうなるんでしょう?
返信する
ビオラ (葉悦)
2011-12-23 08:38:47
コンニチワ、smoketreeさん

スミレ>ヴァイオレット>ヴァイオリン>ビオラで、ビオラはパンジーより大きいのかなと思っていましたが違っていました。 しかしパンジーは、随分昔から色々と品種改良がなされているのですね。

いつでしたか丁度、ルノアール展があったときに近くのホテルに一泊して「中之島界隈」を散策しました、なんとなく見覚えのある景色でした。

リュウゼツランは、こちらでもよく見かけますが名前は知りませんでした。 L.A.辺りではかなり大きくなったのを見たことがあります。 あのトゲ、硬くて痛そう、まさに竜の舌ピッタリですね。
テキーラはサボテンから作るのだと思ってました、リュウゼツランはサボテンの一種かな。

とにかくsmoketreeさんのおかげで、オランダの花市場さんとも知り合いになれました。
アリガトウ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。