旨い処探索同好会

アトリエ葉神 公式 ブログ・サイト

読書 その三十五 フロク・3ー下 学友

2011年02月07日 14時44分12秒 | 読書 (国吉康雄、回顧展カタログの翻訳)
クニヨシは、アート・ステューデンツ・リーグでケネス・ミラーのもと4年間、学びました。
その間、彼の人生に長く残る良き友達に巡り会いました。 ニュー・ヨーク、オガンクイット、
ウッドストックとクニヨシが行くところ、何時もアートを愛する仲間が集まったようです。
みんなそれぞれとても個性的で当時の雰囲気を強く反映した作品を多く残しています。



Arnold Blanch: Mantorville, Minnesota. 1896. - 1986. Woodstock, N.Y.
アーノルド・ブランチ:1923年に若い画家達のコロニーに成りつつあったウッドストックに
定住、後にリーグのウッドストック分校で長い間教鞭を執りました。二人目の妻ドリス・リーも
画家で、クニヨシのアーティスト仲間に加わり芸術論に花を咲かせた事でしょう。


上:クリーム・オブ・ザ・クロップ "Cream of the Crop"
下:ラッキーストライク、タバコの広告。



Arnold Blanch's 2nd Wife, Doris Lee photographed by Yasuo Kuniyoshi.
アーノルド・ブランチの二度目のワイフで画家のドリス・リーをクニヨシが写した写真。


上:ドリス・リーのサンクス・ギビング

Henry Schnakenberg: New Brighton, N. Y. 1892. - 1970. Newtown, Connecticut.
ヘンリー・シュナッケンバーグ:彼もリーグで教鞭を執り、1932年にはリーグのプレジデント
を務めました。 アメリカン・リアリストの画家として活躍しました。


Henry Earnest Schnekenberg. 1923 silver gelatin, 26 x 20cm Paul Outerbridge=Photographer.
Archives of American Art, Smithsonian Institute.
上:ヘンリー・アーネスト・シュネッケンバーグ像、1923年(大正12年)、スミソニアン蔵。
下:ドミノ "Dominoes." 1956, Hillstrom Museum of Art's


Reiginald Marsh: Paris, France. March 14, 1898 - July 3, 1954. Dorset, Vermont. 
リージナルド・マーシは、パリに生まれ1900年に家族と一緒にアメリカに帰って来ました。
父は名の知れた壁画画家で、母はミニチュア画画家でした。 彼はニュー・ヨークの新聞・雑誌
のイラストレーターとして活躍しました。 クニヨシの他の学友と同じくリーグで教えています。


上:リージナルド・マーシの自画像





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書 その三十四 婦人像 | トップ | 読書 その三十六 フロク・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。