旨い処探索同好会

アトリエ葉神 公式 ブログ・サイト

日誌 106 キツツキ君 Pileated Woodpecker

2014年02月11日 13時38分22秒 | 日誌


芽を出していた水仙も、一つ二つ花をつけ始めた。 この間の雨は3~4インチ程の降水量だったようだ、周りもしっとりとしていて何時もの冬に戻った感じがする。



ここ一週間ばかりキツツキ君が、毎日我が家の周りに来ている。 よく観るとちょっと小ぶりなので、まだ若い鳥なのだろう。 今までこんなに毎日同じ場所に現れるキツツキは見たことがない。



この大型のキツツキは、大変用心深くなかなか近づけない。 それにしょっちゅう動いていて同じ場所に長い間いないのが普通なので、写真を近くで写すのは難しい。



雨の日でも家のスグそばの電柱に来て、しばらく上がったり下がったりして虫を探しているようだったが、アップにした顔を見ると羽がぐっしょり濡れていた。 冬には餌を探すのも大変なのだろう。



裏庭のリンゴの木に茶色くなって腐った実がぶら下がっていたが、キツツキはそれが目当てのようだ。 今朝もやはり飛んできて時間をかけて食べていたので、こそっと近づいて撮影することが出来た。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画家のツブヤキ 038 ポ... | トップ | 画家のツブヤキ 039 ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。