小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

「人生の好敵手、特別編」その2

2011年02月14日 | 仲間達

昨日からのつづきです。

彼のよさは何でも自分でやってしまうことである。

勤めながら休日を利用してシクラメンの栽培をしている。(昨年3月退職)

元○○の水耕栽培のハウスを2棟借りて、シクラメンの鉢植えをしている。

 

彼と奥さんは、タネから鉢への移植そして出荷とほとんど二人だけで行っている。

2月下旬 苗(葉2~3枚)2週間位で、2,5号(7,5cm)ポットに移植。

5月下旬 3,5号(10,5cm)ポットに移植。

7月上旬~中旬  仕上げポットに移植。

10月中旬 出荷となります。

 

彼と奥さんは、タネから鉢への移植そして出荷とほとんど二人だけで行っている。

秋田の山奥の豪雪地帯で、春を楽しむ明るいビジネスをしている。

この画像は昨年11月24日、おじゃましたとき撮影したものである。

ハウスの中です、千葉県房州の「太海フラワーセンター」みたいです。

 

出荷前のシクラメンです。

 

この花を2鉢いただきました。後日手入れ方法がわからなかったので聞きに行った。

そのとき更に2鉢いただいた。(「カミさんにゴマすって貰ってきたの?」って言われた)

一つは姉にあげたが我が家では、いまでもきれいに咲いている。

 

彼の意外な一面とはそれだけではない。

大型特殊・大型免許を所有している、融雪材の散布や除雪作業はもちろん、

温泉地帯のボーリング調査などに協力している。(経験が必要らしい)

 

また前回の記事で車庫には

BMWが入っていた。(画像と本人の愛車とは一致しません)

外車も好きらしい、また外国旅行も楽しんでいるみたいだ。

中国の「万里の長城」にも奥さんと一緒に言ってきたといっていた。

 

彼の行動力はどこからくるのか、いや黙っていられない性格か、

アラ還世代にしては若すぎる、いずれにしても見習いたいものである。

 

私も、いろんなことに挑戦したが成功したのは少ない。

ただたんに物好きなだけで、器用貧乏と笑われて終わりである。

 

ここ一年間で彼と親しくなった、政治が悪いとか世の中おかしいとか言っていられない。

 

彼から学んだことは大きい、私の人生に大きくかかわってくるだろう。

 

追記 昨年の「第二の修学旅行」で使用したマイクロバスは彼のルートで借りた。

     私が申し込んだ料金より2割も安かった。もちろんドライバーもやってもらった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿