小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

ドライバー

2011年02月16日 | 駄文

 

昨日の記事の最後で、ドライバーという言葉で終わった。

そのドライバーでおもしろいことがあった。

私より若いがパソコンは最近はじめたらしい、その彼から相談があった。

そのプリンタで印刷できないというのだ、私もそんなに詳しくないが行ってみた。

 

他人から中古のパソコンを貰った、そしてプリンタは別の人から貰ったのだった。

彼に「ドライバーがない」といったら、

「あるよ、車から持ってくる」と言って部屋から出て行った。

 

私は、CDかメモリーステックに保存しているのを持ってくると思って待った。

が、

彼は車から工具一式持ってきた。

彼はドライバーの意味を理解できていなかった。

 

ドライバー」というと、車の運転手か、工具のドライバー(ネジ回し)だったり、

ゴルフでもドライバーなどと出てくる、またパソコンの周辺機器のドライバーもある。

この場合は、後者のプリンタのドライバーソフトことである。

 

ネット接続できる環境だったので、エプソンからドライバーソフトをダウンロードして、

インストールしてやった、文章でも写真でも印刷は可能になった。

彼は、最後までドラーバーの意味を理解できなかった。

帰るまで、ぶつぶつ言っていた。気持ちは分からないわけではない。

これは仕方がないのだと、言い聞かせて帰ってきた。

 

ここで一句 「ネジ回し意味は分かるが死語となる」 日本語はややこしい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿