春の日の花と輝く

中小企業で働く女性の日記です。
ぼんやり子づくり→治療開始→なんとか出産

自分磨き

2013年07月10日 21時46分00秒 | 日記
 散々モテないアピールしていたのにアレヨアレヨで結婚してしまったので、モテないネタに信憑性が無くなってしまいました(気のせい?)。

 自分の経験からも、結婚はタイミングでしかないと実感しますね。

 だから「結婚"できる"」とか「結婚"できない"」とかで他人を評したり、自分に自信を無くしたりするのはまったくのお門違いだと思う今日この頃です。

 さて、昨日か一昨日の深夜、アラフォー独身女性芸能人を集めて、なんちゃらカウンセラーみたいな女性が、「なぜアラフォー女性は婚期を逃すのか」と言う話をしていました。

 理由は色々あったのですが、その一つが「自分磨き」。

 なぜかと言うとエステや習い事で人付き合いが悪くなるから、みたいな内容だった。

 いやいや、違いますがな。(似非関西弁)

 自分磨きをしない私が言うのもアレですが、なんか自分を磨いたら磨いただけ、それに見合う相手を求めるようになりそうな気がするんだよね。

 ベクトルが違うけど、私は昔から公的には非常にストイックだった。

 チーム作業などではとにかく完璧を求めて、だからこそ他人にもそれを求めていた。

 でもそれって駄目なんだよね。

 頑張るのは自分だけにしないと。

 もちろん、ほかの人だってサボるのは良くないんだけど、自分が求めている完璧を他人にも求めてはいけないという事なのよ。

 でも、お金をかけて自分磨きをしたらそれに見合うリターンを求めるようになる可能性があるし、最初は自己満足だと思ってしていたことでも、自分磨きの「場」に身を置くことによって「それが当たり前」と言う風に価値観がシフトしていくような気がする。

 自分を研鑽することは良い事なんだけど、それをすればするほど、同じものを人に求めないようにするのは難しいんじゃないだろうかと思います。

 第一印象を良くすると言う点においては、ある程度自分を綺麗に保つことが大切なのはわかるんだけどね。

 これは、(既に自分には関係ないながら)考えれば考えるほど難しい問題です。

 綺麗になればなるほど不特定多数へのアピール力は高まるものの、自分が求めるレベルも高まったり、あるいは美しすぎる(というよりは明らかに手をかけている雰囲気がある)自分を見て引く人も出てきたり…。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。