春の日の花と輝く

中小企業で働く女性の日記です。
ぼんやり子づくり→治療開始→なんとか出産

「イケメンじゃないと結婚できない」?

2015年09月02日 18時19分12秒 | 日記
結婚できない、というフレーズは好きではありませんが。

母が「イケメンじゃないと結婚できないのかしらね」などと言っていたので記事にしようと思いました。

通常4~5日で退院する産科病棟に2週間半も居座った私を、毎日見舞っていた母。

めまぐるしく入れ替わる同室の人やその家族をつぶさに観察していたようです(無礼者ですみません…)。

相部屋とはいってもベッドはカーテンで仕切られているし、自分のエリアにこもっていた私は同室の人たちやその家族の姿を見ることはあまりありませんでした。

私はトラブルを抱えた産婦だったので数時間おきにスタッフが何らかの処置をしに来るため、その都度母や夫は相部屋の外に追い出されていたことから、部屋を行き来する人の姿を目にする機会が多かったのだと思います。

で、今日急にタイトルの発言をしたのです。

お見舞いに来ていた旦那さんたちがみんなイケメンでしたと。

昨今は顔が良くないと結婚できないのねと(女の人はそんなに顔面レベルが高くなかったなどと余計なことを言っていましたが、産科病棟はみんな出産直後でコンディション最悪な上にスッピンだからね…)。

そうかなー?と思ったけど、思い当たる節はないこともない。

一緒に合コンに行ってた彼女も見た目に関して厳しかった気がするし、私が一時期ハマって見ていた同年代の人たちの婚活ネタを見ていても、デブだのハゲだの厳しかったしな。

あの頃はまだギリギリ20代だったし、まあわからなくもないのだけど。

私の同僚で7年間の婚活を実らせた男性も、婚活を始めた30歳のときにはかなり薄毛になっていて、おそらく第一印象でかなり苦労していたはず。

年を重ねるにつれ見た目は気にならなくなるような気がするし、最終的には関係ないと思うんだけどね。

ただ、あんまり晩婚になると産科病棟に来る機会が減るだろうけど。

実際のところどうなのかしら。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へにほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。