春の日の花と輝く

中小企業で働く女性の日記です。
ぼんやり子づくり→治療開始→なんとか出産

離乳食開始

2016年01月06日 22時15分47秒 | 出産・子育て関連
そういえば離乳食はじめてました。

私と夫の子なので、食べるのは好きな子だろうと思っていました。

離乳食開始は5か月から、と言うのが基本ですが実は私少しフライングしてしまいました。

しかも重湯ではなく、味噌汁。

私は娘が食べることに興味を持ってくれるようにと、なるべく娘の目の前で食事を摂るようにしていました

娘はいつも私が食事をしているところをじっと見ていました。

その日も配膳をしている私の事をずっと見ていたので、つい出来心で自分用によそった味噌汁の上澄みを箸の先につけて、一滴だけ娘の口に運んでしまいました。

そうしたら、すごいテンションが上がったんですよ!

たぶん美味しかったんでしょうね…。

もっと欲しそうな素振りを見せたのでさすがにヤバいと思い、味噌汁の事を忘れさせるために食事をせずに娘と遊ぶ羽目になりました。

で、やってきました5か月の日。

おかゆを作って重湯をとりわけ、娘に食べさせました。

スプーンも嫌がらず、重湯も嫌がらず、むしろ美味しそうに食べていました。

今もまだ重湯しか食べさせていませんが、毎日しっかり食べています。

まだ慣らし期間なのでそんなに多くは上げられませんが、食器を持って近づくと嬉しそうにしています。

早くいろんなものを食べさせてあげたいですが、今はグッと我慢です。

ところで、離乳食開始前から私の食事風景をよく見ていた娘ですが、離乳食を開始したら今まで感じていた何かが確信に変わったらしく、大人が食事しているとこれまで以上にガン見するようになりました。

私がお菓子なんか食べていようものならものすご~く見てきます。

口をあけてよだれを垂らして、何かにとりつかれたように見てきます。

私はそれを見て、実家で飼っていた犬の事を思い出しました…。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へにほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ 


PVアクセスランキング にほんブログ村 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。