北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道で唯一の工芸科高校「おと高」の ブログです。

20220426 3年生見学旅行5日目

2022-04-26 12:33:24 | 行事
見学旅行5日目本日最終日。本日は湿度が高く蒸し暑い午前中でした。
午前中に春日大社→奈良公園→東大寺へ行きました。

春日大社ではこの時期、藤が印象的に美しく、
「藤まもり」という期間限定の可愛らしい人気のお守りを購入できました。










奈良公園の鹿は人懐っこい鹿でした。




東大寺の阿吽は筋骨隆々で大きく、
寄せ木造りで20数名の弟子と69日間で作られた凄さを感じました。




大仏殿は大仏様のお部屋と言われている通りとても大きく、人が住むには規格外でした
それでも昔の大仏殿より横幅が狭くなっていると聞き驚きました。












全ての見学が13時ごろ終了すると現地で解団式を行い
少し早いGW休みに入ります。
東大寺から生徒たちが1人、また1人各々地元に戻りました。
皆さんGWはゆっくり休んで下さい。

音威子府寮到着予定は23時を予定しています。
まだまだ長いですが先生方と一緒に帰りましょう。
また、内地に残って旅を続けている生徒たちも気をつけて。




この3学年は宿泊行事も2年間やれず、
入学時の1月程度は休校からスタートしました。
制限の多い中、行事や学校生活、集団での寮生活を過ごしてきました。
コロナ前と変わらない行事や生活なんて何一つ無かったのではないでしょうか。
できないことや諦めざるを得ないことが多くそれに慣れてしまっていた中、
3年生で見学旅行に行けると知った時は信じられない様子で実感も湧いていませんでした。

自粛の多い高校生活でしたがこの旅行で大きな思い出を作れたことは
生徒らにとって高校生活の誇りになるでしょう。
夢が現実になって良かったね!

このような素晴らしい見学旅行を実施するにあたり
保護者の皆様はじめ、旅行会社様、現地で助けて頂いた皆様、
ご協力頂き本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る