北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道で唯一の工芸科高校「おと高」の ブログです。

2017.09.13 デザインスクール2日目①

2017-09-27 09:55:55 | 2学年

先日高大連携授業のデザインスクールの様子を引き続き、ご紹介したいと思います。

2日目はいよいよ、東海大学での研修です。朝も元気に朝食を食べて出発しました。大きな講堂で東海大学の学校紹介がありました。その後研修室へ移動し、ペアグループの研修開始です。

  

  

  

 

ペアグループはまずインタビューです!今回のペア研修は「相手に似合う素敵なかぶりもの」をプレゼントする内容です。インタビューはそのための素材です。

日頃学校や寮で過ごしているクラスメイトですが、インタビューすると新しい発見がでてきます。なぜそれが好きなのか、なぜそれに興味が湧いたのか等、大学側から用意されたインタビュー用紙から掘り下げていきます。

午後からはデザインを考えたり、制作したりしました。

  

  

  

  

大学の先生方からのアドバイスをもらったり、大学の生徒さんからアドバイスをもらったりすることができました。自分が好きなものをつくるのではなく、相手の素敵な部分を引き出してあげれるかぶりものをプレゼントする研修です。

じっくり相手のことについて考える時間の中で、それぞれの考え方や発想、相手のことを思いやる気持ちが育っていきました。ぜひ今後の制作に活かしてほしいと思います。

  

  

  

  

  

  

  

  

  


最新の画像もっと見る