徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

とりあえず自粛解除

2011-03-18 04:58:04 | その他
私自身、気持ちを色々揺らしながら過ごしてきた。
節電の協力という意味もあり、
私自身がブログを更新する気持ちにならなかったこともあり、
とりあえず3日間更新を自粛していた。
この姿勢は人によって違うだろうし、
決まりごとがあるわけでもない。
で、そろそろ復活しようか!
ということで久しぶりに更新することとした。

この3日間でさえ、色々なことが起きていた。
原発は相変わらず予断を許さないし、
円高も株安も問題。
被害の状況も徐々に明らかになれば、
支援物資の不足から、ガソリンお米等の買いだめ?買占め?
気持ちは分かるが、海外から日本の地度に対する評価が高まる中で、
実はそうでもないということを露呈しつつある。
そういう中で、プロ野球のセリーグは強硬開幕を決めた。
Jリーグもパリーグも延期する中での開催。
もちろん言い分はあるし、理由づけをしての開催決定のようではある。
この決定に賛成する人もいるかもしれない。
人の思いはそれぞれだし、色々な考え方はあるだろうから。
ただ、私は江川問題以降、
プロ野球、特に巨人(本当は読売新聞)に嫌気がさし、
プロ野球を見放した人間からすれば、
相変わらず自分のことしか考えていないなあというのが素直な感想である。
過去に社会的責任を果たし、
人間としての模範であり続けてきたのであれば、
今回の行動も、スポーツで日本を励ますという大義名分に説得力も生まれるが、
過去の行動が明らかに自己中心的であり、
何一つ変わっていない体質の中での決定では、
何を言っても言い訳にしか聞こえない。
これが私の感想。
私の感想が偏っているという方もいるのかもしれないが、
その批判は甘んじて受けるし、それでも、私は私の意見感想を撤回することはできない。

もし開幕するとして、観客がいなければ、世間がどう思っているか、
巨人も思い知るのだろうが、
多分開幕すれば、スタンドは埋まるのだろうなあ。
もしガラガラであれば、日本も捨てたものではないが。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から通常モードへ | トップ | 今日は寒い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿