徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

私の記憶はカエル並み

2022-07-20 12:28:21 | 私・家族・我が家・親戚

昨日、家に帰ると、パソコン台にメモ書きが置いてあり、「ムカデが出没し殺虫剤で始末したけれど、触れないのでそのまま椅子の下にいるので始末して」と書かれていました。我が家は虫の棲みかと化している割には、みんな無虫が嫌いで奥様はカナブンやカマキリ、ゴキブリ、蜘蛛、蛾等は平気ですが、ムカデが駄目。と言うことでビニール袋に入れて今朝ゴミ出ししました。我が家では私だけムカデが平気なので、こう言うときは私が頑張るしかありません。

ムカデ参上? - 徒然雑感 by おとぼけの父上

朝の最新ネタです! - 徒然雑感 by おとぼけの父上

またまたムカデさんのお話 - 徒然雑感 by おとぼけの父上

 

私がボケ老人であることは紛れもない事実であり、

誰がなんと言おうと普遍の定義?法則?みたいなものですが、

そうは言っても、全ての人にとって、

私のことで議論が生じる隙間もなく、暇もなく

そもそも私のことなど興味も湧かないどうでも良いお話でしょう。

私がボケていようが、天才であろうが、ほとんどの人に影響はありません。

 

前置きはこれくらいで。

 

いつもお風呂に入った時に思うことがあります。

 

その前に、あなたは何処から体を洗いますか?

私はまず頭を、髪の毛を洗い、

次に左腕、右腕、首筋の前、脇、胸板、そして左足、右足、

最後に背中と首筋の後ろを洗います。

そして、洗い終わったら、シャワーで石鹸の泡を洗い流すのですが、

ほぼ毎回、泡を取り去るための最後のシャワーを流し始めた時に、

「あれ?背中洗ったっけ?」と思います。

毎回思うのだから、洗った時に、良し背中完了!とか、

念押しを自分でしておけば、

後からあれ?とはならないんでしょうが、

いつも、後から思うんですよね。

それこそ10秒前、20秒前のことを、

記憶出来ない、あるいは思い出せない私。

困ったものです。

と言うことで、標題には私の記憶はカエル並みとしたのですが、

これは、言わずもがな、なのですが、

小野道風の逸話と言うか、有名なお話。

「道風が、自分の才能を悩んで、書道をあきらめかけていた時のことである。ある雨の日のこと、道風が散歩に出かけると、柳に蛙が飛びつこうと、繰りかえし飛びはねている姿を見た。道風は「柳は離れたところにある。蛙は柳に飛びつけるわけがない」と思っていた。すると、たまたま吹いた風が柳をしならせ、蛙はうまく飛び移った。道風は「自分はこの蛙の努力をしていない」と目を覚まして、書道をやり直すきっかけを得たという」

これについて、真実は不明ながら、

実はカエルは記憶力がなく、

何度も挑戦した柳に飛び付くチャレンジは、

頑張って出来るまでチャレンジを試みたわけではなく、

毎回、初めて柳の枝を見つけたと言うことで、

単に毎回、新チャレンジをしていたんだと、

昔、中学だったか、高校だったか、

先生が授業の合間に教えてくれたことを、

未だに覚えている私です。

何だ!記憶力良いじゃん!って言われそうですが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日からEAFF E-1 サッカー選... | トップ | 無理矢理のエスパルスの移籍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿