徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

わたしの中だけのサプライズ お腹一杯の盛興順さん

2023-09-13 11:22:12 | グルメ

男子サッカー日本代表は9月9日、12日と親善試合を行い、2連勝しました。皆様はサッカー日本代表と書くと男子代表を思い浮かべると思いますが、これもアンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み、偏見)なのでしょうか?さて、ドイツ戦の勝利を受け、スタメンを10人替えた日本ですが、若干のバタバタ感はありましたが4-2で勝利。実は一番驚いたのは日本のことではなく、ドイツがフランスに2-1で勝ったことでした。「強すぎるだろ」日本に完敗→監督解任のドイツがフランスを2-1撃破!「見えてきたよ、希望の光ってやつが」「かつてないほどの幸せ」などファン大喜び!(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース

 

最近、太り気味の私。

ダイエットの決意はどこに行ってしまったのか?

そんな中、「夕飯をどこで食うべえ?」と悩んでいた時のお話です。

そこまで空腹と言う訳でもなく、

ほんの少しでしたが餃子気分でもあったので、

このブログでも何度も登場しいる盛興順さんに行って来ました。

先客は個人の一人客2組。

見えないお店の奥で宴会をしているザワツキが聞こえてきたので、

そこにも数人がいたようです。

私が食べている間に個人の一人客が2組来店。

決して繁華街にある訳でもなく、刑務所通り沿いのこのお店。

21時半過ぎのこの時間帯には車通りも少ないのですが、

繁盛している様です。

以前に書いた私のブログです。

撮り貯めシリーズ 台湾料理の「盛興順」さんで遅い夕飯 - 徒然雑感 by おとぼけの父上

と言う事で、この日は牛バラ炒飯693円と餃子286円、

そして肉団子/白菜スープ330円を注文しました。

何度も来ているお店なのに、

一つ一つの料理の量を全く覚えていないボケ老人の私。

値段からしてそこまで量は多くないだろうと、

漠然としたイメージを持って注文しましたが、

これが大きな間違いでした。

牛バラ炒飯はメニューの写真より、お肉が少なかったものの、

ご飯の量は、そこらの街中華のチャーハンの1.5倍の量?

とても693円のボリュームではありませんでした。

餃子は、食べ慣れている味とほんの少し違っていましたが、

味音痴の私にはどこが違うのか説明できません。

多分ニンニクも入っているはずですが、

そこまでニンニクの主張は強くないけれど、

全体的にまた食べたくなる味でした。

そして肉団子/白菜スープはもう私が求めていた野菜スープの味で、

器もちょっと小さめの丼?かなり大きめのお茶碗?

飲みごたえ抜群でした。

これからは毎回頼もうかな?と思いました。

ところで、料理の全体像を見ていただくと、

チャーハンの右上に取り皿と蓮華が置いてあります。

これってやっぱり、チャーハン用ではなく、

肉団子/白菜スープ用ですかね?

どう使って良いかに少し悩みました。

そして、そこそこ大きい餃子6個で286円は絶対安いですよね。

お得感満載でした。

 

ただ、冒頭にも書きましたが、

そこまでお腹が空いていない中で食べていたので、

完食するために相当のパワーが必要でした。

気分は大食い競争のラストに向かって、

1段ギアをアップする時の気分と言えば良いのかな?

このお店ではセットの定食を食べることが多かったのですが、

単品で好きなものを注文するのも幸せ気分になります。

また行きたいお店です。

さて、今年の目標である年間読書150冊。

154冊目です(今年255日目)

「たそがれ歌麿 新▪古着屋総兵衛 九」佐伯泰英

勝手に評価10点満点6点


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月16日よりパリオリンピ... | トップ | 食べ方で品性が判る? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿