徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

本日は良い天気の中、部活

2020-11-28 23:53:58 | テニス

このブログの下の方に書きましたが、今日、周期性四肢麻痺に少し似た症状が出ました。私の場合、もしなるとしたら、低カリウム性の周期性四肢麻痺で、利尿剤を飲んでいること(カリウムが尿と一緒に出てしまうこと)や、野菜摂取不足?が考えられます。時々似たような痛みがあったので、今思うと、プチ周期性四肢麻痺だったのかなあ?

 

今日の部活は、これまで不足していた基礎練習を中心に、

12月13日に予定されている1年生の大会のために、

終盤に2年生対1年生の試合を行いました。

途中、後衛と前衛に分け、

後衛は顧問の先生が、

前衛はOコーチと私が担当し、

レシーブからのネットへ着く動きや、

その途中で動きを止めてのローボレーの練習や、

相手の公営の動きに合わせての再度の守り方や、

スマッシュの練習をしました。

これまで、なかなかできなかった基礎練習。

何となく、たった1日の練習で、上達も見えた1日でした。

問題は私の体調と言うか、

左のお尻の筋肉痛を主因として、

腰から左足もも裏に激痛?前に良く起きた、

乳酸がたまった時に起こるような筋肉痛。

コーチと言う肩書を全うできない私でした。

ただ、今の1・2年は2年生9人、1年生6人。

かつて、1・2年生共に14人いたころに比べれば、

一人一人の練習量は格段に多いはずで、

実は、Oコーチのお嬢様が2年生8人。

我が家のツインが1年生6人の時と似たような状況です。

どちらが良いかと言う問題ではなく、

現状に合わせてここに頑張ってもらうしかないということです。

私の体調がどこまで回復するか?

ふと思ったのですが、

今日の症状が、よくよく考えると、

昔、何度か起きた、周期性四肢麻痺の軽い状態に似ていました。

夜になると、あまり気にならないほどに回復したので、

ひょっとすると、そうだったのかもしれません。

甲状腺の薬はずっと飲んでいるので、

再発はあまり考えられないんですが。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに見た29節のベス... | トップ | 本日はエスパルス対ベルマーレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿