毎日うだる暑さと蝉時雨。夏を感じますが、セミの鳴き声は明らかに昔より減っています。そして、聞こえる声はアブラゼミだけ?ミンミンゼミもつくつくぼうしも、ひぐらしも、クマゼミもニイニイゼミも聞かないし、姿も見ません。絶滅危惧種?
今日は撮り貯めシリーズのお話ですが、
その前に、どうしても書きたくなったお話をほんの少し。
私は非常にネガティブな人間なので、
気になることがあります。
先日からブログに書いているサッカー女子ワールドカップ。
予選リーグは3連勝、11得点0失点と数字上は完璧です。
日本代表の好調さが伺えますし、過去の色々な大会を振り返っても、
日本の真面目さと言うか、
大きな大会前の合宿で日本代表の結束力が熟成され、
それまでうまく機能しなかった戦い方も、大会では成長を見せる。
いつもではないけれど良く見るシーンです。
でも、予選リーグと決勝トーナメントは全く違います。
3試合をトータルで見る予選リーグと、
負ければ終わりの決勝トーナメント
リードされて終盤を迎えた時の焦りは中々のプレッシャーです。
それを裏付ける?データとして・・・・・
過去のサッカー女子U-17ワールドカップでは、
2008年岩渕真奈選手を擁し、
予選リーグアメリカに勝利し3連勝、17得点5失点の後、
決勝トーナメント初戦でイングランドにPK戦で敗退。
2012年成宮唯選手を要し、
飛び級で長谷川選手杉田選手、三宅選手、清水選が出場。
予選リーグ3連勝、17得点0失点の後、
決勝トーナメント初戦のガーナ戦0-1で敗れました。
サッカー女子Uー20ワールドカップでも、
2008年熊谷紗希選手宇津木瑠美選手を擁し、
予選リーグドイツを破り3連勝、7得点2失点の後、
決勝トーナメント北朝鮮に1-2で敗戦。
予選リーグ好調だった大会の多くで、
決勝トーナメント初戦で敗退しています。
油断ではないと信じたいですが、私の心配を払拭して欲しいですね。
さて、本題です。
ちょっと前に行ったお店。
いつ行ったのか思い出せませんが確か休日の15時前後?
空いていた記憶があります。
お腹が減ってはいるものの、特に食べたいものが浮かばない状態でした。
原付でウロウロしているうちにふと思い出し寄ったお店。
3年振り?5年振り?の訪問でした。
頼んだの五目チャーハン、餃子、豚キムチだったか?
何となく、この日はチャーハン気分でした。
王将に行って餃子を頼まなかったことはありません。
特別美味しいとは思いませんが、
王将の餃子は大学時代の思い出の味と言うか食材です。
1978年に東京進出した王将。
私が初めて食べたのがいつか思い出せませんが、
多分大学3年か4年の時。
安さが本当に嬉しかった。
正直覚えていませんが180円くらいだった気がします。
餃子2人前とライスで500円以下で食べられました。
当時吉野家が300円だったか?
あまりに昔なので記憶が曖昧です。
さて、特別美味しい訳ではないけれど、
満足感を感じることが出来る王将の料理。
でも、今回の豚キムチは味の濃さがちょっと私には合いませんでした。
一言で言うとやたらしょっぱい?
それだけがちょっと残念でした。
因みに今回のお店は大坂王将。
もともとは餃子の王将からのれん分けする形で出来た大坂王将。
経営母体は別会社です。
王将の餃子は1967年に創業した「王将フードサービス」。
大坂王将は1969年に創業した「イートアンド」。
まあ、個人的にはどうでも良いお話です。
食べ比べたことがないので、味と価格の違いは判りません。
恐らく全く同じ、調べると面白いのかも?
その気力はありませんが。
時々食べたくなるお店ではあります。
会社の近隣のお店を調べてみると、
営業時間は平日と土曜日が11時から23時半。
ラストオーダーが23時。
日曜日でも22時半でラストオーダーが22時。
仕事終わりでも行けることが判明。
今度行ってみようかな。