徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

私の最近のダイエット事情 一日食費1000円以内の行方

2020-11-02 22:00:27 | 病気・健康・ダイエット

大分日が短くなってきました。静岡市の本日の日の入りは16時52分くらい?冬至になれば16時39分くらい。一番日が短い日で16時35分くらいらしいです。冬まっしぐらって感じでしょうか。

 

さて、7月17日から始めた1日食費1000円の生活。

これに伴い、ダイエットは順調に推移。

始める前に、多分86キロ前後だった体重は、

7月の25日頃には83キロ前後まで落ち、

ここからは減少幅は鈍化し、

9月までは82キロ台をウロウロしていました。

それでも、9月は81キロ前後を行ったり来たりするしながら、

リバウンドの気配もなく、

10月には81キロを割り、80キロ台で推移し、

今朝の体重は80キロちょうどでした。

 

食事面で大きく変化したことは、外食が減ったこと。

昔は、外食しない時でも、コンビニ弁当でしたが、

それが、パンやうどん、そば、インスタントラーメンを、

自分で煮て作ったり。

それも、もやしなどを入れて栄養バランスが少し改善されたこと。

家ではご飯を炊いて、おかず1品とか、サラダを食べたり。

思うのは、塩分摂取が減ったことと、

代謝力がついて?朝、測る体温が35度台も多かったところから、

36度2分から36度4分くらいに上がりました。

結果、朝の血圧も、上が120台、下も70台が多くなりました。

 

炭水化物はあまり減らしていません。

家で食べるご飯はお茶碗にてんこ盛り、

時にはお替りしたり、

追加でうどん食べたりインスタントラーメン食べたり。

食パン1枚を、ジャムやピーナッツバターを塗って食べたり。

イメージでは、ダイエットしている人間の食べ方ではありませんが、

不思議と太りません。

なぜか分かりません。

食事に関して量を減らすという、過度のストレスは感じていません。

それが一番良いのかな?

普通に食欲を満たす中で、

食べ過ぎや塩分の取り過ぎがなくなっている。

それが良いのかもしれません。

あとは本当は運動しないと・・・・

お腹周りの脂肪は減ったものの、まだまだ多く、

最近の体重減少は、脂肪の減少というより筋肉の減少かも?

でも、筋肉が減ると、代謝力が落ちるってどこかで聞いた記憶も?

どうなんでしょう?

いつか10年位前の76キロくらいに戻るのでしょうか?

本当はその時、

10キロ減らして、66キロくらいにしなさいと医者に言われて、

10キロ太って86キロになった私。

多分66キロは病気でもしないと落ちないでしょうから、

何とかま76キロくらいに戻したいと思っています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする