徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

別れる評価のニュース

2015-02-23 05:15:28 | サッカー(エスパルス編)
新外国人についてのニュースが流れた。
期待できる内容の記事。
エスパルスファンについては承知済みの内容。
でも、中国側の記事もあった。
まあ、前期、彼が活躍していなかったことは事実で、
それが本人の限界を迎えていたのか、
チームにフィットしていなかったのか、
やる気をなくしていたのか?
まあ、エスパルスファンとしては、
どちらか一人が活躍してくれればいいし、
100%出なくても、
それぞれが80%の実力を発揮してくれれば、
ある程度の活躍は期待できると思っている。
問題はフィットできるかどうか。
それは・・・・・・・
正直わからないが。
でも、記事に惑わされず、
自分の目で確かめたい。
頑張れエスパルス。


【清水】代表クラスの助っ人FWふたりがついに加入!

SOCCER DIGEST Web 2月21日(土)19時45分配信

元ナイジェリア代表のウタカは、欧州リーグで得点王獲得の経験あり。中国では移籍金も高騰した。

欧州と中国で実績を残す、元ナイジェリア代表FW。

 清水は2月21日、元ナイジェリア代表FWピーター・ウタカと、元オーストラリア代表FWミッチェル・デュークを完全移籍で獲得したと発表した。

 これまで清水は、名古屋に移籍したノヴァコヴィッチの後釜として数々の外国籍選手を調査していたが、中国リーグでプレーするアフリカ系の選手や、韓国Kリーグでプレーするブラジル人など、いずれも契約には至らなかった。

 そのなかで大榎監督自身も、中国リーグの杭州緑城で監督経験があり早稲田大の先輩でもある岡田武史氏から情報を入手。「決定力を求めるならウタカ。対戦した時に3、4点取られている」とのお墨付きをもらったという。

 ナイジェリア出身でベルギー国籍を持つウタカは、爆発的なスピードと決定力が持ち味だ。2007-08年にはベルギー2部のロイヤル・アントワープで34試合・22得点。09-10年はデンマーク1部のオーデンセで33試合・18得点と、いずれも得点王に輝いている。

 12年からは中国1部でプレーし、大連阿爾濱から北京国安に移籍する際、同リーグでは過去最高となる4億7000万円の移籍金が支払われたとされる。ナイジェリア代表では通算9試合・3得点。兄のジョン・ウタカも元ナイジェリア代表だ。

 昨年は出場機会を失っていたこともあり、新天地でのプレーを希望。清水からのオファーを即決した。来日前はベルギーに滞在し、約3か月間は本格的な練習を行っていないため「しっかりと練習して自分のコンディションを上げながら、早く日本のサッカーに順応して、周りの選手とのコンビネーションを高めたい」と抱負を語っている。

一方のデュークはオーストラリア代表として日本戦でも得点。ふたりの助っ人FWが、清水の浮沈のカギを握る。

日本戦でゴールを決めた大型FW。指揮官は「重戦車」と形容。

 一方のデュークは、2013年の東アジアカップの日本戦でゴールを挙げたことで知られる大型ストライカーだ。同代表では4試合・2得点。ウタカとともに2月初旬から練習生としてチームに帯同しており、大榎監督は「前に行く推進力とスピード、ゴール前の迫力がある。まるで重戦車」と表現し、「献身的で、チームにスイッチが入る」と労を惜しまぬ前線からの守備も評価している。

 Aリーグのセントラルコースト・マリナーズでプレーし、7日のアデレード・ユナイテッド戦にフル出場した直後に来日したが、11日には清水のキャンプ地・鹿児島入り。ニューイヤーカップのJ2熊本戦をスタンド観戦し、14日の浦和との試合に出場すると、相手GKへのバックパスをかっさらい、ウタカのゴールをお膳立てした。

 海外でのプレーは初めてとあって、「清水エスパルスに加入することができ、本当にうれしく思うと同時に、期待でワクワクしている」とデューク。Jリーグについては「とてもレベルの高いリーグですし、最高の選手たちがプレーしている。チームの一員として、そういう選手たちと戦えるのが楽しみ」と話している。

 ただし、ふたりとも3月8日の鹿島との開幕戦出場に合わせて急ピッチで仕上げてきたため、鹿児島キャンプ後の練習で揃って負傷。20日の光州FC戦、22日の甲府戦と実戦に出場できず、開幕をぶっつけ本番で迎える状況である。

 現状では「鹿島戦の先発は微妙」(大榎監督)だが、守備意識が高くチームへの貢献度も高い両選手がノヴァコヴィッチ以上に貢献すれば、チームは残留争いに苦しんだ昨季の二の舞を避けられるはずだ。


<サッカー>清水エスパルスはババを引きました…抜かれた中国クラブは大喜び―中国メディア

Record China 2月22日(日)21時13分配信

21日、新浪網は記事「お荷物廃棄に成功した北京国安クラブ!日本J1クラブがウタカ選手の加入を発表」を掲載した。清水エスパルスにとってはもちろん、北京国安にとってもめでたい話と言えそうだ。

2015年2月21日、新浪網は記事「お荷物廃棄に成功した北京国安クラブ!日本J1クラブがウタカ選手の加入を発表」を掲載した。

日本J1リーグに所属するサッカークラブ、清水エスパルスは21日、中国の北京国安クラブからナイジェリア人FWピーター・ウタカ選手を完全移籍で獲得したと発表した。エスパルスにとってはもちろん、北京国安にとってもめでたい話と言えそうだ。

ウタカ選手はベルギー2部リーグ得点王、デンマークリーグ得点王の実績をひっさげ、2012年に中国の大連阿爾濱に移籍、20ゴールを上げる活躍を見せた。翌13年には北京国安に移籍する。350万ユーロ(約4億7400万円)と北京国安クラブ史上最高の移籍金だった。ところが移籍後はまったく結果を出せず、14年にはシーズン途中で上海申●クラブ(●は森の木を金に変えたもの)にレンタル移籍している。なお清水エスパルスのニュースリリースでは14年に強豪の上海申花クラブにレンタル移籍されたと誤記されている。

新浪網は、清水エスパルスが支払った移籍金の額は不明だが、市場価格は50万ユーロ(約6770万円)程度まで下がっていたと紹介し、お荷物を捨てることに成功したと報じている。(翻訳・編集/増田聡太郎)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エスパルス 対ヴァンフォーレ

2015-02-23 00:05:18 | サッカー(エスパルス編)
今日はPSM。(プレシーズンマッチ)
3連敗中だったので、今日の出来は気になるところ。
1点の取り方が良かったこと。
特に長沢君がとってくれたことは本当に嬉しかった。
さらに、押されまくった感もあったが、
それでも、無失点で追われたことは、まあ良かった。
昨日のDFの並びが、
三浦 ヤコヴィッチ 平岡 犬飼 
やや、攻撃面で不安がなくもないが、
それよりは守備の方が大切で、
その点は良かったか。
サイドバックがいないことは、物足りなさがあるけれど、
それでも、失点が少なくなるのであれば、
其れはそれでありかなと思う。

ただ、攻撃面でボール保有時間が薄く、
カウンターオンリーにならないことだけを祈りたい。
まだまだ連携は発展途上。
さらに、ウタカ・デュークの不在からのスタートなのだから、
それで、この出来なら上出来か?
前のブログにも書いたが、
最初は負けが先行したとしても、
我慢できそうである。
さらに、長沢選手の動きが期待通り、
相手DFを下がって外す動きだったり、
ニアに飛び込む動きだったり。
やっぱりいいなあと思った。
さらに、大前選手も外しまくったが、
ミドルシュートが打てるようになって、
シーズンが進めばあのシュートもきっと入るだろう。
なんとか、一桁に食い込んで欲しいのだが。
いつも言っている残留ライン。
2シーズンになったから数値は変わるけれど、
まあ、5試合で6点から7点取ればなんとかなるのでは。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする