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徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

サービスの質

2009-09-09 06:55:17 | その他
サービス業に従事していると、
お客様から色々なクレームがある。
だから、プライベートの時も、
ついそういう場面に遭遇すると、
聞耳を立ててしまう。

前にも書いたかもしれないが、かっぱ寿司事件。
ご存じ一皿105円。
味噌汁は175円。
そこであるご夫婦の奥様が店員に言っていたクレーム。
「味噌汁の中に、実の付いていない貝殻(あさり)が入っていた。
サービス業として失格だ!」
とおっしゃっていた。
ここまで要求するか?というのが私の感想。

私の知人は、デニーズに行ったとき、
スープがぬるいと言って温めなおさせていたが。
これはまあ、あり得る話か。

ちなみに私も昔、
マックに行ったら、ハンバーガーの中の方が冷たかったので、
温めなおして欲しいと頼んだら、
かじったものを温めなおすのではなく、
新しいハンバーガーを持ってきてくれた。
これは使える!
と思ったが、まだ、2度目を頼んだことはない。

昨日は、ガストで。
あるお客様が、カフェオーレをカップに入れようとしたら、
ミルク切れ。
ウェイトレスを呼んで、ミルクが切れているよと。
ここまでは普通の光景。
補充作業中も、早くしなさいよ!

そこへ、お客様が来店。
が巣とは店員を極力減らしているので、
作業しながらタバコを吸いますか?とカ話す。
するとその客は、再度、早くしなさいよ。
時間がないんだから!
と叫ぶ。
サービスの質を落として、
その分価格を安くするこの手のお店で、
どこまでサービスを要求するのか?
このお客様の姿勢の方が正しいのか。
私にはよくわからないが。

コメント
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