おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

「だんじり」の明日の担い手!

2005-05-09 21:13:22 | Weblog
市民祭りで子供たちの人気は「だんじり」です。
「岸和田のだんじりけ」で有名ですが南河内もだんじりがさかんです。
子供たちは、我先にと乗って太鼓を打ち鳴らして・・・・


ぐるりを親たちが取り囲みます


10年、20年後の子供たちに、担い手として期待しているのか・・・

          

一心不乱に太鼓をたたいてどこまできこえるか ドーンドーンか?
軽やかではないな


明日の担い手、がんばれ



毎日クリツクお願いします→

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後継者 (aigen)
2005-05-09 22:08:27
いいですね~

こうやって自然に学んでいけるのはすばらしいことだと思います。

若い人に教えようと、あまり斜に構えてしまうと逃げられますが、

いろんな機会に自由に楽しめるときっと、大きくなったら太鼓を

打ってみたい、山車を引いてみたいと思うようになるでしょうね。
返信する
お祭り (ha-chansan)
2005-05-09 22:16:50
岸和田のだんじりは、いつもニュースになるので、よく知られていますよね。

一度見てみたいと思いますが、あの迫力では、近くでも見るのも大変なんでしょうね。



こちらの南河内のだんじりは子供が主役なんですね。

私の近くのお祭りも子供太鼓が主役です。

かわいいですね。
返信する
自然に (おっちゃん)
2005-05-09 22:59:06
aigenさん

自然に子供のときからだんじりに触れるのは

いいことですね



ha-chansan さん

南河内では、子供がゾロゾロと

引っ張り住民と一体感です!
返信する
Unknown (TAKE)
2005-05-09 23:20:22
もうお祭りシーズンですか?

こっちはまだ花見終わってないですよ(笑)
返信する
市民祭りです (おつちゃん)
2005-05-09 23:33:17
TAKEさん

市民祭りです。どちらかといえば

子供祭りですね、

花見はこれからですか?
返信する

コメントを投稿