四季のはなちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
   人生苦あれば楽あり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近所のフラワーロードに咲く藤の花とツツジ

2017-05-05 14:54:36 | 日記

 

 

 

  5月2日 とてもいいお天気、気分がいいのでウォーキングを兼ねて藤の写真を撮りに行ってきました

 

  

        家から歩いて10分くらいのところにこの藤棚があります今まさに満開です

 

       薄紫の藤の花、とてもいい香りがします!

 

    このふじ色の花はアリッサムといいますとても小さな可愛い花です      上の 黒いビオラの花は珍しいですね

     上の白い花はノースポールです。

       ツツジの花ももうすぐ満開になりますね! これもいい香りがします

 

  これは我が家のベランダと玄関の花ですです   頑張っていろいろ植えています。毎日の成長が楽しみです。   

    (ラベンダー、ペチュニア、ゼラニューム、アジサイです)アジサイはつぼみが3つあり咲くのが楽しみです。

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

満開の桜を求めて (朝日ビール迎賓館、片山神社、紫金山公園の桜)

2017-04-13 21:47:10 | 日記

   4月9日  やっとました  満開の桜を求めて行ってきました

 

 朝日ビール迎賓館の庭の桜を見に行ってきました。今まさに満開です       しだれ桜はこれからですね

 

                 三春の滝桜(福島県三春町の桜)をはじめとするしだれ桜が本当にきれいです 

 

   片山神社の桜と公園の桜です

 片山神社の桜も満開になりました

 

   片山神社の上のほうにある公園のかいどう桜も満開です濃いピンク色の花が又とても可愛いです!

 

 

 

  近所の紫金山公園の桜とミツバツツジ

  いつもウォーキングの時に見ている景色ですが桜の咲くこの時期は最高にきれいです!

 

 

      コバノミツバツツジが満開の咲き紫の山になりました

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと春がやって来きました(紫金山公園から吉志部神社へ)

2017-04-02 21:46:39 | 日記

 4月1日  やっと桜の花がちらほら咲きだしました

 

        やっぱり桜が咲かないと 春が来た気がしませんね

 

 サンシュウの花が小さいながら満開に咲いています。 かわいい小さな花です

 

 ここ紫金山公園のメインの花、コバノミチバツツジが咲きだしました。ピンク色の濃い紫色のかわいい花です

 この紫金山公園の山がこのミチバツツジで紫に染まるところから紫金山公園と名前がつきました。

 

   雪が降ったように真っ白な雪柳の花が咲いています。春一番に咲く花ですね

 

 この花は桜ではありません。アーモンドの花です桜より一足早く咲きました。今が満開です

                                                                                   

 

    我が家のくんし蘭です                   上は かいどう桜のつぼみ    下は れんぎょうの花

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ミコアイサ(パンダがも)北千里の池にて

2017-03-11 14:29:53 | 日記

   3月8日  Mさんからの情報で北千里の池にまだミコアイサがいると聞いたので早速行って来ました。

  

         ミコアイサ警戒心が強いのでなかなかこちらの方には寄ってきてくれません。

         私のではこれが最高のズームアップですでも何とかミコアイサの顔は撮れました。

         パンダみたいに目の周りが黒いです。巫女さんの着ている着物のように白いところからこの名前がついたそうです。

  

  

        それにしても今日は本当に寒いわあ! これ以上待っていてもこちらの方には来てくれそうにもありません

  

  

        頭が茶色いのがメスです     白くて目の周りが黒いのがオスですやっぱりオスのほうがカッコいいですね!

        鳥の写真を撮るのも根気と忍耐が必要と言う事が身にしみてわかりました。ました。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

私にも鳥の写真が撮れました(カワセミ、シジュウガラなど)

2017-02-26 14:48:56 | 日記

   2月22日~26日     最近、Mさんの影響を受けて鳥の写真ににはまっています

                                          

   毎朝ウォーキングに行く紫金山公園の釈迦ケ池で今日はカワセミを見つけました。

   カワセミは綺麗なブルーの鳥ですが以外や池にダイビングして魚を取って食べます。

   初めてカワセミを見つけた時はもうびっくり思わずシャッターをきりましたが私のではこれが限度です。

   このカワセミはメスとオスのつがいだそうです。そういえばいつも仲良く遊んでいる感じです

 

  この釈迦ケ池に住んでいる80センチくらいの鯉です。この池には以外と沢山の鯉がいるのを知り又もです。 

 

  

          今日は大きなアオサギも木の枝に止まっていました。えー何処から来たの?

 

 

  

   公園の山の上の方に行くと今度はシジュウガラ(雀くらいの大きさです)を見つけました。

   まあなんてつぶらな瞳で可愛いのでしょう。止まっている間に必死でシヤッターをきりました

 

  博物館の上の方に行くと梅林がありますそこに今度はメジロを見つけました。梅の花の蜜を吸いに来ています

  空が曇っていたのであまりメジロの色が綺麗ではないのが残念ですが・・・

  

 

     寒い寒いと言いながらも梅が咲き水仙が咲き確実に春に近づいています 

 

   紫金山公園の入り口にあるメインの梅の木がもうすぐ満開になります  早く暖かい春が来てほしいです

  

 

  

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加