おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大阪(天王寺~夕陽丘) 町歩き その15

2017-04-06 21:43:06 | ハイキング
大阪(天王寺~夕陽丘) 町歩き その15
大阪(天王寺~夕陽丘) 町歩きも最終章です。
町歩きもいいなと思いながら・・・・
太平寺を見て。。。。
大阪のことが自慢できると。。。。
また来てみたいと。。。

十三まいり太平寺の大きな看板

教訓になる言葉が・・・「風邪はひきたくない、でもひいたら  周囲に気配りは必要、
            そう生活の中にも 気配りの必要な場面が いっぱいあるよね」と・・・
                  仏教くさくないところが良いですね!!     

ここからすぐの所にある浄春寺へ・・・

ここにも門前の右にある芭蕉の墓と芭蕉反故塚。これらは芭蕉100回忌の寛政5年(1793年)に建てられているそうです。
しかし門前にと疑問はありますが・・・

左には、麻田剛立(あさだごうりゅう)の墓所と・・・・
麻田剛立は天文・医学界に画期的な仕事を残した偉大な学者です。

浄春寺は・・・・

墓地に入ってすぐに岡本 圭岳(おかもと けいがく)のお墓が・・・
俳句が読めません。おっちゃん自身才がないと思いながら

大阪府出身の俳人です。説明が石碑に刻まれています。

小さなお寺の墓地ですが・・・ 探してやっと麻田剛立のお墓発見

漢文で書かれて・・・・

なんとなくわかる程度ですが。

緒方洪庵や伊能忠敬らを輩出する礎となった、蘭学・医学・天文学など
上方の先駆者達の一人として有名とか、すごいですね。
またこれも有名な画家 田能村竹田・・・

浄春寺をでて・・・

歩いていくと、この坂は有名な口縄坂

ここにも・・・司馬遼太郎の小説『燃えよ剣』では、鳥羽伏見の戦いに敗れて大坂に戻ってきた傷心の土方歳三と、
京から土方に会いにきた恋人のお雪とが、口縄坂を登って西照庵で逢瀬を楽しむ…

お寺が・・・

この中に庭園も整備されています・・・・

この先に有名な料亭があつたとか・・・

大阪市が建てた織田作之助「木の都」の文学碑です。

口縄坂は、坂の下から眺めると、道の起伏がくちなわ(蛇)に似ているところから、
この名が付けられたといわれています。

お地蔵さんでしょうか・・・

卍が・・・

少し歩いて

下って昔を・・・

西照庵はどこにあったのか・・・

とにかく現地にへと・・・

大阪夕陽丘学園付近のようですが・・・

歩いてみてもよくわかりません。

あきらめて、帰途に・・・ またゆっくり訪問してみたいと思いながら。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山だけでなく。 (ちごゆり嘉子)
2017-10-09 12:58:38
幅広く天王寺を・・・有難うございました。
応援です
返信する
こんばんは。 (ちごゆり嘉子)
2018-09-11 22:29:28
久ぶりに来てみました。
ブログ何か載せてくださいね。
返信する
紹介 (言霊百神)
2018-10-19 15:16:43
日本語の起源
返信する
Unknown (aki)
2022-03-06 21:24:43
中国による尖閣侵攻危機と、憲法改正の必要性を知って下さい

書込み大変失礼致します。
皆様にこの度どうか知って頂きたい事があり、誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。

テレビが大きく報じぬ中、連日尖閣奪取を狙う、中国の日本領海侵犯が激しさを増す現状を、中国に侵略虐殺を受けるウイグル等と重ね、どうか多くの方に知って頂きたいです。

かつて9条の様に非武装中立を宣言し、平和的で軍事力の弱かったチベット等は、中国に武力で侵略虐殺され、その覇権拡大は現在進行形で行われています。

韓国が日本の竹島を不法占拠した際、多くの船員が機関銃で襲撃され死傷し、北朝鮮には国民を拉致され、
尖閣には中国艦艇が侵犯する現状でも、9条により日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

中国等の数百発の核ミサイル標準は常時日本に向けられており、尖閣、台湾周辺の動きも激化する中、9条を改正し自立した戦力を持たなければ、
有事の際、敵基地攻撃能力を持たぬ現状防衛力では、日本人の命と領土は守れません。

中韓による侵略は、メディアや野党が法制化を目指す、外国人参政権や夫婦別姓等からも始まっており、
外国人参政権はアメリカ始め世界でも認める国は少なく、

ハワイは米国に外国人参政権を与え乗っ取られ、ウクライナのクリミア半島も住民投票を行った体でロシアに帰属しました。

又夫婦別姓についても元々は中韓の制度であり、地位の低い女性は夫の姓を名乗らせないという、女性蔑視の歴史的背景によります。

この夫婦別姓は最終的に日本の戸籍廃止を目的としており 、戸籍により追跡発見が出来た
背乗りやスパイ等の犯罪も、これを無くす事で不都合な出自隠蔽も容易となります。

中韓に軸足がある野党やメディアが、制度の危険性を隠し国民を誘導する現状からも、既に浸透工作は最終段階である事、
日本でウイグルの悲劇を生まない為に、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思っております。
長文、大変申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿