おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大阪(天王寺~夕陽丘) 町歩き その9

2017-03-31 19:37:27 | ハイキング
大阪(天王寺~夕陽丘) 町歩き その9
大阪(天王寺~夕陽丘) 町歩き
大阪の清水寺へと・・・
この清水寺は寛永17年(1640年)に京都東山にある
清水寺に勧請して建てられたものです。
境内に新聞の記事が掲示されています。
江戸時代は観光名所と・・・

大阪にも清水の舞台が・・・、昔は清水寺と同じ懸造(かけづくり)だったとか・・・

清水寺へと・・・・

清水寺の由緒が・・・・

左に行くと清水の舞台に・・・

まず大阪市内で唯一の滝へと・・・

「音羽の滝」ならぬ、「玉出の滝」へ・・・

ここから・・・水が流れ修業の場と・・・

京都と同じですね

先ほどの清水の舞台の道へと・・・

これが清水の舞台

上町台地の高台です。

静かに・・・

上町台地からの眺めを・・・・1人占め

幸せの鐘でしょうか・・・・これが鐘楼堂???

次へと・・・新聞記事はプレハブの事務所に掲示されています。

墓地を通って・・・昔訪れた時には、本堂があった気がしますが、すべて墓地に・・・・

清水寺の石標、新西国霊場と・・・

清水寺

ここにも坂が・・・

清水坂を下ります。

ゆつくりと・・・・

下って・・・・

案内図を見て

清水坂の標石

清水坂の説明

そしてゆっくりと・・・

歩いていくと・・・

ここには・・・・

京都にある柳谷観音の大阪別院が・・・・・




コメントを投稿