おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

大阪(天王寺~夕陽丘) 町歩き その6

2017-03-28 19:26:01 | ハイキング
大阪(天王寺~夕陽丘) 町歩き その6
大阪(天王寺~夕陽丘) 町歩き
一心寺(いっしんじ)の赤い南門、裏門の感じがしますが・・・
一心寺は、天王寺公園に隣接した上町台地の崖線上に建っています。
浄土宗の寺で、正式名称は 坂松山高岳院一心寺。
骨仏の寺としてよく知られています。
境内に入るとお線香の煙で~

境内出開帳と・・・・

多くの参拝客が~

境内に・・・・現代的な山門が見えます。

多宝塔でしょうか・・・

案内が・・本田出雲守忠朝の墓 酒封じの神と・・・

これが本田忠勝の子供の本田出雲守忠朝のお墓です。

お墓の周りはいろいろなものが~

後ろはしゃもじのようですが・・・・

お墓は、立派です。

銅像が~

台座は・・

少女が読んでいる本には

東日本大震災と・・・

多宝塔???一心寺は、文治元年(1185年)に法然上人が草庵を開いたのが起こりです。
歴史があるお寺ですね。

山門の銅像 迫力があります。

仁王像 

現代的に・・・

左の扉には・・・

右の扉も天女の姿が描かれています

一心寺仁王門縁起と・・・

一心寺を出ると・・・

坂を左に下ります。

石柱が・・・

交差点の横に料亭が・・・

メニューは・・

ここから梅の花が・・・

枝垂れ梅です。

きれいですね。


コメントを投稿