おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

高尾山ハイキング ~ 大阪  その1

2010-05-17 23:45:15 | ハイキング

高尾山ハイキング ~ 大阪  その1
高尾山は、東京の山と思っている人が多いが
大阪の柏原市に同じ名前の魅力的な山がある。
いつも、一度行ってみたいと思っていた山。
高尾山は、生駒山脈の最南端に位置し、標高は、277.5mの
三等三角点の山です。山頂には、祠があります。
一体は、公園として高尾山創造の森となっています。
近鉄道明寺駅から柏原駅まで・・・

柏原駅は、近鉄とJRの共用の駅です。出口にと・・・・

JR柏原駅から・・・・・

駅前をまっすぐに・・・ 正面の山が高尾山です。

「もりわきばし」から柏原市の市花のツツジが・・・・

今の季節、ツツジはいいですね。

別のツツジの色も・・・・

高尾山に向かって歩きます。

近鉄大阪線堅下駅へと向かいます。
柏原駅から7分程度・・・・

「高尾山創造の森」の標識が・・・・

堅下駅の前を通ります。

踏切を渡ります。

商店街を通ります。

山が近くに・・・・

汗をかきながら・・・・ 半そでTシャツ一枚で・・・・

この先、瓢箪山の方向に・・・・

高尾山創造の森の標識の通り・・・・

遠くに鳥居が・・・・・

鳥居です。

鳥居をくぐります。

鐸比古鐸比賣神社(大県神社)の石碑です。

神社に向かって歩きます。

この階段を登ります。


鐸比古鐸比賣神社(ぬでひこ ぬでひめじんじゃ)の石碑です。
鳥居の所の石碑より新しく・・・・

まず参拝にと・・・・

歴史を感じます。

神社からの眺めは、高台の感じがします。
ここ大県地区の氏神です。大県神社とも言われているようです。

鐸比古鐸比賣神社の縁起が石碑になっています。

高尾山創造の森の案内図です。


高尾山へと・・・・・ 

いよいよ高尾山ハイキングがスタートしました。
あまり知られていない山、柏原市民の山のようです。

毎日クリツクお願いします →    


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか、ありがとうございます。 (チャマ)
2017-12-08 00:37:29
どうも、はじめまして。自分は物心ついた頃に一度山頂に祖父と登ったものなのですが、入口の場所を忘れてしまっており、無くなってしまった祖父と見た懐かしい光景をもう一度見たくなり拝見させていただきました。

この期に一度地元の山ぐらいもう一度登ってみようかと思います。魅力的な投稿、本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (岸川聖也)
2019-05-22 21:33:53
高尾山
返信する
Unknown (大庭彩歌)
2019-05-22 21:35:54
三田寺円
返信する
Unknown (葛飾北斎)
2019-05-22 21:36:31
千歳ひとみ
返信する

コメントを投稿