おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

黄色いあやめ ? いやキショウブ

2005-05-09 21:29:32 | Weblog
散歩をすると、いろいろ発見する。
今回は、黄色いあやめ(だよね・・・自信がない)
あやめは、アヤメ科の多年草で日本の全域に自生している。
ここでaigenさんから愛の手が「キショウブ」らしい
同じアヤメ科の多年草でも地中海沿岸地方原産か、違うんだな


もう少し近くで見る


だんだん確信?に近づいて・・・(思い込み)
 
 


黄色いあやめかと思っていたのにキショウブとは、今回も勘違い!


変わっていいのでは・・・・



毎日クリツクお願いします→




14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キショウブ (aigen)
2005-05-09 22:10:52
アヤメではなく、キショウブのようです。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
返信する
嫁の話では (三日坊主)
2005-05-09 22:16:26
ショウブ=花より葉の方が高い

アヤメ=花の方が葉より高い

カキツバタ=おんなじ位



簡単な見方だそうですよ^^(違ってるかも♪)
返信する
勉強になります (ha-chansan)
2005-05-09 22:19:06
菖蒲、あやめ、かきつばた、いちはつ、ジャーマンアイリス。

いま、いろいろ似たような花が一杯咲いているので、いつもどれがどれだかわからないでいます。

三日坊主さんのコメント。

勉強になりました。
返信する
こんばんは (りぼん)
2005-05-09 22:43:25
おっちゃん、こんばんは。



黄色いお花の向こうにシロツメ草がいっぱい咲いていますね。

お近くですか?

いいですね、素敵なところですねぇ~



返信する
訂正します (おつちゃん)
2005-05-09 22:47:44
aigenさん、三日坊主さんありがとうございます。

黄色いのおかしいなとは思っていたので訂正します。



ha-chansanさん勉強になりますね

どう修正しましょうか
返信する
黄色い花で・・・ (aki)
2005-05-09 22:55:53
黄色い花で知っているのはニッコウキスゲかな・・?

今日は麻耶山の近くでうらしまそうを見ました。

珍しい花ですがグロテスクにも見えるので、

しょうかどうしようか迷っています。
返信する
黄色い花 (おっちゃん)
2005-05-09 23:16:11
akiさん

ブログで修正2回目

恥のかきっぱなし(苦笑)

「うらしまそう」見てみたいですね

UPしてください!
返信する
しろつめ草ですか? (おっちゃん)
2005-05-09 23:23:04
りぼんさん

黄色い花にとらわれてシロツメ草ですか?

ぜんぜん気にしませんでした。

もう一度チャレンジしないと(笑)
返信する
懐かしい。 (まめしば)
2005-05-10 03:50:27
黄色いカキツバタ、昔、実家に咲いていました。

とても懐かしいです~。

でもカキツバタだと思い込んでたけど、

もしかしたら違ってたのかなあ~。

今はもうないから確かめようがありませんが(^^ゞ
返信する
よくわかりません (おっちゃん)
2005-05-10 04:52:47
まめしばさん

花の名前は、良くわかりませんが実感

自信をもっても・・・

勝負か、あやめ、かかきつばた

難しいですねー
返信する

コメントを投稿